2016年4月26日火曜日

家さがし


朝の5時くらいにおきて
(いつもは昼ころ起きます)

お家をさがしに京都と徳島にいきました


すっごい可愛い廃校をまるまるつかっている、

ハレとケデザイン舎さんというところの
カフェやオフィスを
みせていただきました。



教室でカフェもされています、
ヤバいかわいさ

可愛い女性が姉妹プラスお子さまで
東京から移住してきて
つくってらっしゃいました。


中庭も可愛いかったです
(廃校利用、無料らしいのだけど。。すごすぎる)


おうちも何件か見せていただいて、
すごーーく可愛かったのだけど、
(家賃2万円とかです!立派なひろーーーい古民家です!(・ o・ ;)




京都も前住んでいて、
いいなあとは思うんだけど、


なかなかむずかしいです。


I went to far from tokyo to find my new house..
but at the end, I want to find my house not far from tokyo.



市川春子さん 25時のバカンス


マンガ家志望の
酒屋さんの女の子が貸してくれました。
(わたしは黒田硫黄さんの「茄子」とか貸しました ^ ^)



すごく昔からきになっていたのだけど
よそうの500万倍くらいよかったです。
あるいみ完璧でした。

すばらしい。。

2016年4月22日金曜日

春雨はいたくな降りそ桜花いまだ見なくに散らまく惜しも


アトリエのちかくに
八重桜並木?があります










風がふくと花びらがすごい舞って
宇宙みたいでした。


宇宙といえば

スティーブン・ホーキング博士とロシアの大富豪が手を組み、恒星間移動を実現する宇宙船を開発計画を発表

↑このニュースさいこうだなとおもいました



I saw double cherry blossom near my studio.The petals are like stars in the space. Then I thought about a news which is really exciting for me.



2016年4月17日日曜日

神様メール


ベルギーの、




神様メール
とゆう映画のコメントをかかせていただきました。

I comment on the movie "the brand new testament" .

Shuicons




shu uemuraのサイトの
shuiconsのページに
コメントなどかかせていただきました。
(右上のカメラのマークをクリックすると
みれるみたいです)
インスタにものってます

unusual


トロンより派手なヤン車をみたよ


今日、人の血が、地を流れる絵を描いていて、


アトリエの帰り道、
血が、絵と似た形で公園に落ちているのをみた

I was painting human blood today, I saw same shape of the blood in the park the way to the home.






earthquake kumamoto




occurs.



2016年4月13日水曜日

はるはる


近所にオタマジャクシがたくさんいました
よく行く池だったのにはじめてみました




有楽町の無印(本が沢山で最高)
で売ってたハンコの
サンプルでつくったヒュウマくんのかおです



よざくらです
大岡川ってゆう
ぶっそうな地域にある川です
でもきれい^ ^



徳島のBUAISOUで売ってた
藍染めのブレスレットです





I saw tadpole in the park pretty close from my house.
I never see it since today. Spring is coming slowly..





「点子」展


花代さんと沢渡朔さんの「点子」展が
ギャラリー小柳でやっています。

とてもとてもよかった。。。

点子ちゃんは花代さんの娘さんです


 花代さんのハナヨメ、大学のとき
持ち歩いてました。
なつかしい


2016年4月9日土曜日

TOKYO TRIBE

ずっとみたかったのだけど
みました。


美術よかったな〜〜〜
花火とかネオンとか光、面白かった
音楽もよかった
ストーリーはいい意味でどうでもよかったです ^ ^

村上龍さんの「コインロッカーベイビーズ」に出てくる
治外法権の街みたいだったです

ロケ地けっこう行ったことあるところだった ^ ^
(行田のゲーセンとか川崎のゲーセンとか)



DOTAMAとかサイボーグかおりさんがでてた 練マザファッカーもでてた^ ^


I watch the movie "tokyo tribe". It was based on Manga and it was really like  a manga in a good way.

徳島2


これは目的地の祖谷(「いや」と読みます)です。



車でずーーーーーっとずーーーーーっっと山道を
ぐねぐねしぬほどぐねぐね行った先にやっとありました。

さすが日本最後の桃源郷とか、日本のマチュピチュとか
チベットとか言われているところでした。

ワンワンが野うさぎをたべてました インドのようだ






アレックス・カーさんというアメリカの方が、
ここで40年前、古民家を買って住んで、今は宿になっています。


わたしはアレックスさんが手がけられた
浮生とゆう古民家を再生した宿にとまりました。






このあたりに住めないかな〜とおもって。。
今引っ越し先、また迷い中です



岩豆腐とゆう硬い豆腐をつくっていました。



帰り道、リアルに生きてるやどり木をたくさんみました





これはかずら橋ってゆう有名なこわい橋です


山のなかの桜


うずしおです



ヒュウマちゃんは
くどうさんに見てもらっていました
すごいわるい顔をしていたようです T T
(くどうさん撮影)



 道の駅でわさび菜とか
タラの芽がうっていました



タラの芽の天ぷらを
生まれてはじめてつくってみました


The pictures of the mountain are the place "Iya", where I really wanted to go.
It is located in far far away from the city.  The clouds are like a dragon.
I'm thinking about living there.

2016年4月8日金曜日

徳島1


 こんにちは


徳島にいきました

空から見た淡路島です
目視で風力発電が60基くらいありました


さいしょ、
むかしお仕事を一緒にしていた子が
たまたま徳島で藍染めの会社のお仕事をしていて
あそびにいかせてもらいました。
BUAISOU

野菜をおとなりさんたちに
いただけるそうです


 ちゃんと藍を育てるところからやっていました
すごい!





めちゃくちゃインターナショナルでした
このこも外国からの研修生さんでした

かっこいい会社でした^ ^


これは逆なると




ここはたまたま通りかかった、
住民よりかかしの数の方が多いっていう集落です

有名だから知ってたけど
まさか通るとはおもいませんでした。

夜見たらこわいかなあ


このかかし集落は、これ↑の20:20くらいのところから紹介されてます

つづく

I went to Tokushima. Tokushima is part of the south west island of Japan. These are not my final destination but on the way I went to some places.