2016年3月28日月曜日

みそづくり


みそをつくってみました






8ヶ月から1年とか2年寝かせるみたい
夏を越すことでおいしくなるそうです
おもってたより長くかかるようだ

I made "miso" . It is traditional soybean paste.


Minimal


Minimalとゆうbean to bar chocolateのお店に
いきました。

カカオパルプジュースっていうのが
ライチみたいな味ですごいおいしかったです


wikiの写真です
カカオパルプはこのタネのまわりの
白いところみたいです






こうゆうチョコ

I drink cacao pulp juice. It was taste like litchee juice.


2016年3月26日土曜日

octopus project

I saw the bright shinnies



Truck

TRANSIT


いま出ているTRANSITのspring号?に、
1000年後の芸術について
おはなしさせてもらったのがのっています。


よい特集


わたしがしどろもどろにしゃべったことを
ライターさんがとっても上手に
まとめてくださってます。m(_ _)m
こんなに理知的にしゃべってなくて恥ずいです

I'm talking about "art after 1000 years later" at the TRANSIT magazine.



black moth super rainbow


 twin of myself



early 70's gymnastics

2016年3月24日木曜日

ファッションけいいろいろとそのほか


writtenafterwardsのショウでもらった
飴です
ありがとうございます。m( _ _ ) m

リトゥンのショウです

妖怪がテーマだったよ
きな粉のピラミッドにお団子がはいってたよ

電気の曲がながれてたよ



東京ニューエイジのショウです




あとミウミウの、河瀨直美さんが監督したフィルムのお披露目会を
みにいきました。
こないだみた「愛のむきだし」に出てた女優さんが
主人公?で、音楽がサカナクションでした。


これは渋谷のヴィーガン対応の
MOMINOKI HOUSEです



わたしと同い年のレストランで
おいしかったよ
スティービーワンダーさんや
ポールマッカートニーさんもきてたらしいです

ベジシュウマイやベジ餃子もあって
他のメニューもおもしろそうでした





MOMINOKI HOUSEのちかくの
自販機に某西島さん(マンガ家さん)
からもらった謎のブロマイドみたいな
シールを貼ってみました

I went to some fashion show (writtenafterwords and tokyo new age)and watch the short film by Naomi Kawase, made for MiuMiu.
And I went to vegan restaurant "MOMINOKI HOUSE". Some world's famous people visit there. But it was relax and casual place.



2016年3月19日土曜日

2016年3月18日金曜日

Lapalux There are monsters in this bed


unofficial video


さいきん鳥さんに夢中です


このおじさんはカバンの中に
もう1匹ニワトリさんを入れて連れていました。
仲良し。。

ターシャテューダーが、
お腹のブラウスの中に
ニワトリさんを入れて育てて、

一緒にお散歩したりお茶を飲んだりしていたのを
みて、とっても夢のように思っています。

異種同士の心の通い合いにすごい興味があります


アメリカの知人のニワトリさんも、
お茶を飲んだって言ってました。

お出かけするときも、車の上に小屋をつくって
ニワトリさんもカモさんもウサギさんも一緒に
みんなで出かけたんだって。
夢みたい > <

One of my dream is drinking tea , and walking with the bird.
I watch Tasha Tudor is doing it on television.
My friend Jon also said his bird drinks tea.
I was moved with the deep communication between another species.


2016年3月17日木曜日

すきな木


クスノキの苗?を買いました。


クスノキは30mくらいになるみたいです。
でかい。。!
引っ越し先のお庭に植えようとおもっています。
葉っぱの黒い点はカメムシが吸ったあとだそうです。


ぐうぜん新宿のお花屋さんで
はじめて生でヤドリギをみました。
桜にくっついていた。
かっこいい。。!

まんべん

シーズン2は
とくにすきな漫画家先生がでてて
とってもよい ^ ^ 

花沢健吾先生

五十嵐大介先生



2016年3月14日月曜日

super fog


ちょっとまえ、
すごい霧のとき、

歩いてて、
いつも見える向こう岸の東京がまるごとない!
と、びっくりしたときがありました。

ここ8年くらいではじめてみました
↑風車の上半分しか見えてない状態

 ↓いつもの風景

ほんとにきえてたらおもしろやばかった

One day the fog was super deep, so that Tokyo looks disappeared completely from Yokohama.
It was my first experience during in this 8 years.

山猫軒



こんにちは


テレビでみた、埼玉の越生にある
1500年いきてるとゆう
クスノキをみにいきました

↑これは横浜のクスノキです

クスノキとても好きです。



越生のクスノキでかくてかっこいかった^ ^
 






ちかくで梅まつりもやってたよ



あと、その周辺に、
とんでもない山の奥のなかにある、
山猫軒というカフェがありました。

ほんとにびっくりするぐらい遠くて
徒歩だと日が暮れそうなところです
(でも歩いて向かっている人をみた!)

写真だと伝わりずらいけど
ジブリの世界みたいでした








細部まで凝ってておもしろかったです
めちゃくちゃ人里はなれているのに
たくさんお客さんがいて
きつねにつままれたような
不思議なかんじでした。

I found "Yamaneko ken"(wild cat restaurant) which located at super deep mountain. It seems almost impossible to go there by walk.(But I saw a guy who are walking to there..) And In there, I saw many costumers. It was interesting experience.



2016年3月10日木曜日

いなむらがさきってる

たまたま稲村ガ崎に
一週間くらいから貸し出ししている
かわいい別荘?があるのをしりました

microstay




海沿いにもsimple houseっていう海が見えまくる
可愛い貸し別荘があります。そっちは1ヶ月単位っぽいです。


あと、日本舞踊で新しく習うおどり、
今日、先生が、
稲村ガ崎とか七里ケ浜を歌った曲にしてくれました。^ v ^


うれしいです。 ^ v ^

(曲はこれだとおもうけどふりつけは違います)
大和楽とゆう大正時代とかにつくられたジャンルの曲だそうです。


The movie about the house is about the villa located  close my future house.
The movie below's music is same as my dance which I started to learn today. The music is singing about my future house's surroundings.

2016年3月8日火曜日

ちょっと春っぽく

なってきたね



この長ネギと豆苗はカットして1cm以下の状態から
のびたよ けっこうびっくり



It is getting warm here, i feel little spring.




おっきいふね


ちょっとまえ
すごくでかい船が大桟橋にきていました

日本製で、
出来たばかりだったようです
パナマかなんかにいくやつだった


 でかすぎて意味がわからない感じでした

I saw a big big ship around my house few weeks ago.








2016年3月7日月曜日

海街daiary


こんにちは!








いまごろ、海街daiaryって
引っ越し先のご近所が
舞台になっていることに
気づいて
締め切り直前なのに
朝まで読んでしまいました 

吉田秋生先生の作品です



あの界隈はけっこうお祭りがあることや
和菓子屋さんがあることとかが
わかったのもよかったです ^ ^



映画のほうはみてないです
みてみようかな〜


あ、ていうか買い替えて1ヶ月たってないのに
またiPhoneがこわれました @ @
たぶん買い替えないとどうしようもない、、
楳図かずお先生のように電化製品が壊れる体質かなあ、
それだったら光栄です。^ ^;

I realized that the famous comic" Umimachi diary" and the movie based on it  is the story around the place where I am going to move, so I read it. It makes my feeling of moving  happier. :)
(I'm not watching the movie yet.)





2016年3月3日木曜日

こぶたものがたり 中澤晶子・作 ささめやゆき・絵


こちらの絵本の絵を描かれた
ささめやゆきさんからいただきました。

ささめやさん、
小学生のときから大ファンなんです
とてもうれしいです> <

いい表紙



チェルノブイリと福島にそれぞれ住んでいた
少女とブタさんのものがたりで、

よむまえから泣きそうだったのですが。。

とてもヤバいです。

とても素晴らしい絵本です。


ブタさん飼いたいとずっとおもっていたんだ。
ほんとに飼っちゃいそう

この記事読んで以来おもってるんだ。


I received the book about the girls and pigs lives at Chernobyl and Fukushima.
Sasameya yuki, who draw this book send me this.
I love him since I was a schoolgirl.
It was a grate book..
I also wanted to have pigs in someday. I started to think about it seriously.