2016年1月26日火曜日

生物から見た世界 ユクスキュル

物理の先生から借りた本です、

1930年代に書かれた本で、
とても新鮮で面白い視点に満ちてて
かわいかったです!



人間は、触覚も視覚も音も、
18分の1秒までしか感じられなくて、
それより細かくなると
存在していないみたいに感じるんだって。
(たとえば1秒に18回以上つんつんされると
ずーっと押されているように感じるらしい)



なんとカタツムリさんは、
1秒に4回以上つんつんされると
その棒が静止してると思って、
棒に登ってくるんだって。

とゆうことは
ものすごい早送りの世界に生きているって
ことだそうです。



これはハチからみたお花畑



カラスさんは、育ての親(人間)に、
一緒にとぼうぜ!と後ろから飛んで
誘うそうです。
かわいいなあ。。

絵もエピソードも
とっても可愛いかったです。




STAR WARS the force awakens

フォースの覚醒みたよ。
あんまり期待してなかったんだけど。。
最高だった!!  ^ o ^ 


It was perfect for me!

2016年1月21日木曜日

埼玉の実家、ボッティチェリ展

こんにちは、
毎朝ヒュウマ君に口をひねられています
口が曲がったらどうしよう (・・;)




お正月、7年ぶり?くらいに実家にいきました。

この駅の風景わたしの原風景のひとつなんだ


毎朝みていました


あと上野のボッティチェリ展に
行かせていただきました、

(ビーナス誕生は来てないです)
フィリッポリッピ親子の作品とかもありました。
ウッチェッロの作品が来てたら嬉しかったな。





Denki groove - Niji

電気グルーヴのドキュメンタリー映画みたよ

夜中に上映してたのに人がけっこう入ってました
人気だなあー!


I watch the movie "Denki groove the move?" at the theater.
It was midnight but many people was in the theater.

2016年1月20日水曜日

エンキビラルの展覧会

こんにちは。

最近ラフを描くのに夢中で
他の事がとてもおろそかです。> <

雪はだいじょうぶでしょうか。
気をつけてくださいね。

横浜はあまりふってないです。





少し前だけど、
刈り取ったあと放置していた
バケツの稲の刈り跡に、
いまさらお米が一本なっていました。
すごいびっくりしました。
(取り残しじゃないはず。。)



いま銀座のシャネルの
ネクサスホールっていうところで
エンキビラルの展覧会がやっています!
よかったよ!
なぜかアーティストの八谷和彦さんが
招待状を送ってくださいました。
ありがとうございます。


 これ干し柿にみえるけど
和菓子なんだ!
すごい技術!
和菓子職人あこがれます。

One glass of rice was grown in such a cold wether.
Enki Bilal's exhibition is hold at Ginza, tokyo now.


2016年1月13日水曜日

大磯の左義長まつり

さむいですね!


大磯で、左義長まつりとゆう
なんか派手に火を燃やすまつりに
行ってみました。


わたしのドストライクの
すばらしすぎるオブジェでした!!!

最高でした! > v <



お神輿も原始的で非常によいいみで
ヤバい雰囲気でした!
しびれる。。!


餅を早い時間に買ってしまったので
3時間ちかく長い棒についた餅を持って
ウロウロしていました。・v・;


夕方になってさらにすごい雰囲気になりました。
(全6個くらいありました)

たなびき方が
怪しくて最高です!


いよいよ6じ半に点火しました。
 

みんな餅を焼いていました

夢みたいでした


途中男の人たちがふんどし姿で
神輿をかついで海に入ってました!!!!
すげえ!!(@ o @ )!!
 

そしてかっこいい歌をみんなで歌っていました!
とてもヤバかった!

餅は縁起物だそうです。
おいしかったです^ ^

I went to the festival which I think celebrate the new year and wishing this new years health and happiness and so on.
They burn many stuff and they went into the sea bringing holy portable shrine. It looks so cold!!
And they sang a very old song. It was super nice!


戸谷誠さん展覧会

これも去年なのですが、

都築響一さんの
「独居老人スタイル」でとりあげられていた
すこしアウトサイダーとおもわれる
戸谷さんの展覧会へ行かせていただきました。




障子紙に描いた絵巻物、長くてすごいヤバいです。^ ^


Toya makoto, who is probably  kind of an outsider artist, had a exhibition last year.
I like it. :)



みのやのシュウマイまんじゅう、INVADER

こんにちは。

最近次回の展覧会の準備をずっとしています。



横浜の、みのやさん(老舗の和菓子屋さん)
の シュウマイまんじゅうです。


両親がほんとのシュウマイだと
食べたあとも勘違いしていて、
頭だいじょうぶかな、、(・・;)
と思っていたら

近くでよ〜くみてもすごいシュウマイだし、
食べてもたしかに微妙に甘い
シュウマイのようでした。
すごいよくできてます!(@ @ )




仏のストリートアーティストの
INVADERさんの作品を
このあいだ街でひさしぶりに
ぐうぜん発見しました



今後は発見したら写真撮ろうとおもいます^ ^


The first picture is the fake steamed meat dumpling made by the traditional japanese confectionary store. It looks even meat dumpling if you look at it very closely. : o 
Below pictures are INVADER's art pieces which i found coincidently in Tokyo.




2016年1月7日木曜日

帽子おじさん81才!

去年なのですが
宮間さんのお誕生会がありました!

わたしが差し上げた傘です^ ^
たしか北京?で買った傘?
だった気がします


 ナイフからクリームをなめる
ワイルドなおじさんです(@ @)
気をつけて〜> <

おめでとうごさいます!(^ o ^)

outsider artisti, Miyama Ejiro just turned 81!





i agree


Bibio - The Ephemeral Bluebell

ヤドリギ、セイバの木


ヤドリギって、てっきり
蔓っぽい植物だとおもってたのですが

wikiの写真です

こんな↑、木になるマリモみたいな木だったことを
いまさら知って
びっくりしました

日本にもけっこうあるみたい、全然しらなかった。(@ @) 

ヤドリギ←もし興味あったら。。

あとセイバの木っていうマヤの聖なる木みたいなのも
変な木で衝撃をうけました。
ちょっとキモい。。

I thought Mistletoe is a kind of vine for long time, but it was actually looks  like a bird nest. I also surprised by the shape of ceiba tree.




2016年1月3日日曜日

sasuke store


迎春!
いかがおすごしですか


道に迷っていたら
たまたまみつけた

かまくらの
sasuke store というお店の
トマトアイスクリームが
とてもおいしかったです!!


グリーンサラダアイスクリームを
つぎたべてみたいです。

あと、コロッケも
めちゃくちゃおいしかったです

 

野菜とかスムージーとかビールとか
おかずを売っているお店だったよ

I found a store at Kamakura, which sell  the "tomato ice cream".
It was tres bon!! They also selling the "green salad ice cream".
Sounds interesting and delicious.. :)



2016年1月1日金曜日

あけましておめでとうございます


have a happy happy new year!