2015年12月31日木曜日

荒浜のこと

こんにちは




こないだ、仙台の、震災で壊滅した街、
荒浜へいったときのことが
書きかけだったので かいておきます。



荒浜小学校だった校舎です。


2012年頃、校庭に、まだぞうきんで絞ったみたいな
消防車やたくさんの車が並んでいるのを見ました。


災害直後ここはこうだった、という写真です。


この校舎は保存されることが決定したそうです。



ここはかつてとても豊かな松林で、
ウサギや狸がたくさんいたそうです。


いろんなキノコもたくさんとれたそうです。



今回、うろうろしていて、
はじめて気づいたのですが、小さい松が、
自ずから生えて来ていました!かわいい!



あちこちにたくさんはえていました!
感動しすぎて思わず 松さんにすごい話しかけてました



しばらく歩いていたら、
なにもかも薙ぎ倒して
真っ平らにしてしまっている場所がありました。

住民だった方に聞くと、
仙台市が買い取って、
何の予定もないのに乱暴なことに
ブルドーザーでただの平地にしてしまっているそうです、

せっかく再生してきているのに。。

これじゃあキノコも生えれないし
ウサギも狸も住めないや。。とおもいました。。


囲われた場所で人工的に松を育てているところは
あるみたいでした、
なんだか不自然で、どうなのかなと思った



まだ生きてた松がぶっこわされてこんな風に
打ち捨てられていました

すごく悲しくて、↑この山から
見える限りの7個くらいの松ぼっくりを取ってきました。



今日は2個かまくらにもっていきました


ここのまえのビーチに


置いてきちゃいました。
生えたらいいな。。




ゆゆちゃんも賛成してくれました


I bring back some pine cones from destroyed town. Destroyed by the disaster in 2011. I put 2 of it in another beach today. I hope it will grow..




2015年12月30日水曜日

年末



こんにちは!


親知らずをクリスマスイブに抜きました。
エグザイルみたいな歯医者の先生が
痛くないと言っていたのに
痛いです。
うそつき。。


↑あっこれは炭と柚子とレモングラス入りのお風呂です

パリで2017年に個展がありそうです。

未来について描こうと思っています。

I pulled wisdom teeth out and it's pain..
My next show might be hold at Paris, 2017.
I think I will  paint about the future.



2015年12月21日月曜日

1980 P-MODELとか



またお風呂がこわれました( @ o @ )

les grands arbres


ツリーハウスがあるカフェが、

広尾の駅前にあるのをたまたま知って
いきました。
1Fと2Fがお花屋さんで、3Fがカフェです。

ツリーハウスはほんと大好き。。
すみたいです。




これはその近くのありすがわ公園です




タクシーの運転手さんが、
どんな場所だって、美しい日なんて1年で20日位しかないって言っていて、
絶対そんなことないって私は思っていて、
そのことについてちょっと話し合いました。
いつだってどこだって最高に美しい瞬間は毎日あるとおもいます。

There is a tree house in Tokyo, near kaikaikiki garally. I went there.
It was so nice! :D





2015年12月17日木曜日

香港

こんにちは。

香港にいきました。^ ^
たのしかったです


HOCAのチャリティーオークションの
gala partytというのに
絵を描いたので
呼んでもらいました。



餃子の絵を描きました。




アラーキーの作品


ジェフクーンズの!


大好きなストリートアーティストの
インベーダーっていう人の作品です ^ ^ 
はじめてLEDでつくったんだって。



生まれてはじめてロングドレスを着ました
(着なければいけなかった!)
みぎはペロタンギャラリーのななさんです

ドレスはamazonでうっていました
とても安かった^ ^;



ペロタンのえつこさんと
カイカイキキのしんさんです
ムービースターみたいだね^ ^


去年?個展があったbiboの系列のお店で
すばらしかったです!
名前わかんないや。。

 
屋上にジャグジーとお風呂が沢山あったよ@o@

 I went to Hong Kong for gala party of charity auction of HOCA.
It was nice!  I stayed there only one night.

キングスマン


飛行機でみました。
まえからすごいみたかったんだ。

最っっっっっっ高!!!でした!!!



ずっと殺戮シーンを巻き戻して見まくってて、
両側の知らないおじさんは怖かったかもしない。

キックアスを作った監督の作品だよ。

音楽もよかった(^ o ^)/


2015年12月15日火曜日

荒浜にいきました

こんにちは。


3.11の震災で流された街、荒浜に、
手作りで再建された小屋があったのですが、
放火で燃やされました、

燃やされてから
はじめていきました。


とても心配していたのですが、
前よりも沢山人がいて、
みなさんとってもとってもお元気で
わあ。。とおもいました。

明日早朝香港にいくので
あとでまたくわしく書こうとおもいます。


ビニールハウスをつくって、
そのなかに椅子やテーブルを
置いていらっしゃいました。
よいアイディア!


焼け跡でお餅つきをされていました。
これもすてきなアイディアだなあ。



2015年12月12日土曜日

京都にいったよ

こんにちは


ちょっと前、
着物を作ったり
とても良い本を書かれたりする
志村ふくみさんのお話をききに
京都にいきました。
(お話をききにいくのは2回目くらいです)

いま91才で、人間国宝で、
こないだ文化勲章を授章されていた方です。

いってよかった!^ ^


天体の運行とかと共に創造している
姿勢とかがとても素敵だとおもいます。


前も行ったのですが、
場所が、指月林っていうところで、
キャンプもできるらしい、
とってもよいところです。。

最近京都は観光客の人の量がすごいのですが
ここは穴場だとおもいます。
(予約必要だと思います)



志村さんが
「布遊び」?
だったかな。。
というので私が引いたハギレ?に、
題名を付けてくださいました

朝日と山が水面に写ってるところに見えると
お伝えしたら
付けてくださいました。

他の青い布を引いた方には例えば
「雪炎」と付けていらっしゃったりして、
なんてかっこいいんだー!と思いました。



あとついでに観光しました^ ^
しめ切り直前だったのだけど。。 > <


永観堂です、
とんでもない人の量でした。

でもキレイだったです、
なぜか間違って行きました。
今回はかなり間違っていろんなところにいってしまいました。



宇治に泊まったんだけど
宿が人生でワーストでした。。(・・;)
バッチかった。。

でも久しぶりに宇治川がとってもきれいでした。
鵜飼いやる川なんですよね。
なつかしかったです
川面になんか湯気?がもくもくしていて
たぶん初めてみました。^ o ^



 伏見稲荷大社です



東福寺です

どこもかしこも人の量がスゴかったです。


ふくみさんみたいな年の取り方をしたいなーと
憧れています
あとふくみさんの作られた着物が欲しいです。

I went to Kyoto to hear Fukumi Shimura's talk.
She is 91years old Kimono artist.
I love her thought and writing.
I also went to temples to see autumn leaves. :) It was beautiful!





2015年12月9日水曜日

フローズン・タイム cashback trailer



洋服屋さんの女の子に貸してもらったのですが
とてもよかったです ^ ^ 

この予告だと恋愛恋愛してるかんじだけど
それより映像とかがおもしろいのと
出てくるおじさんとかもみんな可愛くてすきになれるよい作品だった。。
It was nice!

2015年12月7日月曜日

johyun galleryのカタログ

こんにちは^ ^





こないだまでやっていた
johyunギャラリーのカタログできたみたいでした
海の絵がおおいなあ




 ヒュウマさんも毎日アトリエに通って
よくがんばりました^ ^




 お風呂がなおりました^ o ^/