2015年1月31日土曜日

帽子おじさん傘寿おめでとうございます


帽子おじさんこと宮間英次郎さんの
傘寿、80才!!のお誕生会が、
去年の末にあり、

畸人研究会のベテさん良子さん夫妻に
よんでいただきました!(^ ^ )
とても光栄です!


新作だそうです!


箱入り娘ということだそうです!


元気!( ^  ^ )


朝から晩までずっと歌ってらっしゃいました。
なんて元気なんだろうか!
(↑風で回転する素晴らしい帽子を
 ベテさんがうちわで回していらっしゃいます)



サドゥのような宮間さん



最近は、ハリウッドの俳優のtwitterに
ツーショットで写っているのを
2ちゃんのまとめで見かけたり、

大津のパルコの展覧会でもポスターに登場するなど
老いてますますご活躍ですげえ!



顔に顔をのせるヒュウマくん


毎日朝までこのように寝ています。
乗せ方がどんどん派手になってきました。





2015年1月30日金曜日

ナチュン、ムシヌユン


7年ぶりくらいに、
新井英樹先生のマンガ目当てで
スペリオールを読んだのだけど、
(スペリオールかなり面白かった!)

都留泰作先生のムシヌユンっていう
マンガがきになって、
さらに彼の前作のナチュンというマンガも
きになって買いました。


試しに1巻をよんで(1円だった)、
おもろかったので2、3巻買って、

4〜6巻買おうとしたら、
プレミアがついてて
1冊3000円くらいしたよ!(@ @ )
高え!
(kindleだと各巻540円くらいで読めます)

今注文してて、4〜6巻が届くのを
待ってるのだけど、
3巻までで、その値段の価値があるくらい
すごい作品だと思いました。

絶版のようです。普通に新刊を買ってあげたかったな。
(先生に印税がはいるから)


都留先生は、京大の院の博士単位取得後?に退学してたり、
文化人類学者だったり、現在も准教授だったりするそうで、
とてもおもしろいと思います。



↑今連載中(休載中だけど)のムシヌユン

ナチュンの絵のほうが大友さんぽくてすきです。


2015年1月27日火曜日

アトリエ行く途中とか


こんにちは。
今アトリエから帰ってきました。
寒かった。


↑前、リンゴとカマンベールチーズとハチミツを
一緒にたべるのを教えてもらって、
ほんとうに( > < )おいしくて死ぬのだけど、

家にあるので出来ないかなっておもって、
カマンベールと柿とメープルシロップでやってみたら
なかなかおいしかったです。( ^ ^ )





↑あと、ずっと前、
ベジタリアンのアメリカの女の子が、
セロリにピーナツバターをのせて食べてて
すごくおいしくて、

家にあるので出来ないかとおもって、
自然栽培の白菜でやってみた!

なかなかおいしかったけど、
自然栽培のだから、なんにも付けないほうが
むしろおいしかった!(^ ^ )




↑今日、チャリンコのリフレクションが、



↑ビニール袋を通してみたら虹にみえて、
すごいびっくりしました!



向田邦子さんのお料理の本

こんにちは。



ちょっと前に
古本で「向田邦子の手料理」とゆう
本をかいました。
去年かも?

でもわたしは向田邦子さんの作品を
何ひとつみたことがありません。。( > < )


意外とベジタリアン向けのメニューが多くて、
しかも意外な組み合わせが多くて
新鮮でした。
何品かつくったけどおいしかった。




 なぜかグラビアっぽいページもありました。
美人さんだ。



2015年1月24日土曜日

Aphex Twin - Girl / Boy Song


aphex twinがまた今日新作を出したみたい。
http://www.beatink.com/Labels/Warp-Records/Aphex-Twin/BRE-50/
 
↑昔オンワードのcmでつかわれていた!

2015年1月23日金曜日

愛してナイト

7才か8才のときにみてた!
夢のようにかわいいなあ。

電気グルーヴ20周年のうた



2015年1月19日月曜日

神話の力 ジョーゼフキャンベル

なんで読みだしたかわすれちゃったのですが
とてもとても面白いです。


クズキリをつくってみました


生まれてはじめてつくってみました。
なんかすごい手間だった!





やっぱりヒュウマ君もたべました!




2015年1月16日金曜日

きんぎょえんぴつけずり

フライングタイガーでかいました。
お尻で削る!




断食3日


こんにちは。



今日は、大雨で、
ヒュウマ君とアトリエに行くのが
とても大変でした。(@ @ )


あと、パリの事件がとても残念です。
2度と起きないで欲しいです。


あと、
すこしまえ、
断食を3日間やりました。
(酵素ジュースというのをのんでたら、
あまりお腹空かなかった!)

毎日夜、身体が冷えて寒くって、
唇が紫になりました。
2日目、ヤバい、死ぬかも!
と少し思って、
3日目が絶好調になりました。

きもちよかった!

3日間のあいだ、脂肪が増えたのに筋肉が減って
ヤバいのかなっておもったんだけど、
今は脂肪が断食前より減って
筋肉が断食前より増えました。
おもしろいメカニズムだなーと思いました。


そして急に
オヤツの好みが変わったよ。
前はチョコとかガンガン食べてたけど、
今食べてないです。

これが寒天の元です。



こうやって水にひたして、
ふやかしてから洗って、




しぼって、



ちぎって、



あたためたて冷やしたら
透明なゼリーみたいになって
おもしろいっておもった、
植物で出来てるし、
昔の人は、よく見つけたなって思いました。
マジックみたい。

きれい。







2015年1月14日水曜日

寒天

 生まれてはじめて
寒天をつくってみたよ!


水がかたまってるみたいでふしぎ!


ヒュウマ君もたべた!
くろみつをかけてみたよ。



2015年1月4日日曜日

中級ユーラシア料理店 元祖日の丸軒

こんにちは!!



まえも載せたのですが、
この中の4分くらい〜6分半くらいのお店、
ペペさんのお店に激しくいきたくて、



けっこう前だけど去年いきました!(^ ^ )/


店内!すごい可愛かった!
めちゃめちゃいい趣味だった。

いごこちよかったです。



ペペさんはやっぱりかなり奇人さんだった!

けっこうお客さんが来てて、かなりテンパってて、
あとから来たお客さんたちに、
「来ると思わなかったから。。」
とキレてた!( @ @ )

お客さんってそういうものなんじゃ。。っておもった。

他にも色々結構やばかったのですが、
それら込みで面白かったです。


青パパイヤのサラダ?だったと思うけど、
ただのパパイヤのサラダだったのかもしれません。
青くないから。。

かなり美味しかったです!


うわさのターメイヤ!
うまい!!



これは、ホーレン草とチーズのカレーです。
これが!!
日本のどんなお店で食べたのよりも、
インドで食べたのよりも、
ずーーーーーーーーーっと美味しい、

料理としても もしかして人生no.1かもしれないくらい
とんでもない美味しさでした!!

ナンみたいなパンも激うまだった!!

naverのまとめもあったよ。
http://matome.naver.jp/odai/2136894807332112101







2015年1月2日金曜日

2015


あけましておめでとうございます!( ^ v ^ )/




去年の3月にもらった
モリンガナッツというのを
大掃除で発見しました。
(くれた方ごめんなさい)



すごく不思議な木の実で、
人によって味が変わるんだって。

身体が良いと、甘く感じるみたいです!
わたしは甘い!
身体がヤバいときは苦く感じるそうです!

そのあと、水を飲むと、
とっても水が甘い!!ふしぎ!!

世界一栄養もあるんだって!(@ @ )