2015年12月12日土曜日

京都にいったよ

こんにちは


ちょっと前、
着物を作ったり
とても良い本を書かれたりする
志村ふくみさんのお話をききに
京都にいきました。
(お話をききにいくのは2回目くらいです)

いま91才で、人間国宝で、
こないだ文化勲章を授章されていた方です。

いってよかった!^ ^


天体の運行とかと共に創造している
姿勢とかがとても素敵だとおもいます。


前も行ったのですが、
場所が、指月林っていうところで、
キャンプもできるらしい、
とってもよいところです。。

最近京都は観光客の人の量がすごいのですが
ここは穴場だとおもいます。
(予約必要だと思います)



志村さんが
「布遊び」?
だったかな。。
というので私が引いたハギレ?に、
題名を付けてくださいました

朝日と山が水面に写ってるところに見えると
お伝えしたら
付けてくださいました。

他の青い布を引いた方には例えば
「雪炎」と付けていらっしゃったりして、
なんてかっこいいんだー!と思いました。



あとついでに観光しました^ ^
しめ切り直前だったのだけど。。 > <


永観堂です、
とんでもない人の量でした。

でもキレイだったです、
なぜか間違って行きました。
今回はかなり間違っていろんなところにいってしまいました。



宇治に泊まったんだけど
宿が人生でワーストでした。。(・・;)
バッチかった。。

でも久しぶりに宇治川がとってもきれいでした。
鵜飼いやる川なんですよね。
なつかしかったです
川面になんか湯気?がもくもくしていて
たぶん初めてみました。^ o ^



 伏見稲荷大社です



東福寺です

どこもかしこも人の量がスゴかったです。


ふくみさんみたいな年の取り方をしたいなーと
憧れています
あとふくみさんの作られた着物が欲しいです。

I went to Kyoto to hear Fukumi Shimura's talk.
She is 91years old Kimono artist.
I love her thought and writing.
I also went to temples to see autumn leaves. :) It was beautiful!





2 件のコメント: