2015年11月15日日曜日

サイエンスアゴラ

こんにちは。

お台場の未来館のあたり一帯で
明日までサイエンスアゴラっていう
科学のイベントがやってて
みにいきました。


「日本原子力研究開発機構」
っていうブースをみてたら
(いましらべてみたらもんじゅとか
ちょっとやばそうな施設。。)

すごく気さくな面白いおじさんがやってきて
プラズマについていろいろ教えてくださいました。


よくあるこれって、プラズマで、
温度が1万度もあるんだって!( @ @ )
でも薄いから熱くないらしいです。
ふしぎ!


これ、ものすごいビックリしたんだけど、
氷を、スパスパ切れちゃう謎の物質です!
みえるかな?




何かとおもったら、人工ダイヤで、
熱伝導がすごすぎるから、
自分の手の熱で氷が切れるそうです。


実験で割れたから
この物質を持って来たらしいのですが、
割れてなければこれで1千万円するそうです!
すげえ!


これ、iPhoneの写真がジャギったんだけど
はじめての現象。。
なにか電波的なのが出てたのかなーー!とドキドキします。



↑まえの機械で5億2千万度出せたらしくて
ギネスにのったそうです。
今もっと高温が出る機械をつくっているそうです。
すごい。。!(@ @ )


こういうしくみだそうです。
トーラスだ!


帰り歩いてたら
ほんとにぐうぜんガンダムに遭遇しました。

うおお!とおもいました。


うしろもかっこいかったです!^ ^








 今日ゲットしたものです


深海探査の研究所?GODACというところとかのブースや
JAXAのブースもありました。^ ^
そういえばJAXAの種子島のロケット打ち上げみにいきたいんだ。






0 件のコメント:

コメントを投稿