2015年5月8日金曜日

アリノトリデ、アリ植物

こんにちは。
↑ここはアトリエです。

アリノトリデ?(wikiより)

以前、「蟻」っていう、
めちゃくちゃ面白い小説、
3部作(SF。。?不思議な小説)
「蟻」 ベナール・ウェルベル作

に、
アリが住むことによって完成する、
もともと内部にアリの巣を構造として持つ木が出て来て、

その木は巣、だけでなく、アリさんへの蜜も分泌したりして、
アリさんは代わりに木の天敵の虫から
木を守る、っていう共生関係になるらしくって、

ずっと信じてたんだけど、だんだん嘘だったのか
自信ががなくなってきてたのですが、

そしたら、この本
植物の不思議な生き方 稲垣栄洋著

に、アリノトリデっていう、アリさんを中に住まわす
植物が出て来て、何年来の疑問が解けました!
(ググればよかったんだけど)

蟻植物っていうみたいで、色々種類があるみたい。

かっこいい!!

なんと日本でも買えるみたいでそれもびっくりした。
アリさんと共生させてあげたい。
I found "ant plant" before in the Novel. I found it again and become sure about the existence! Which has ant nest in their own body naturally. They wait for the ants to be perfect.




3 件のコメント:

  1. 読んでみたいです。
    久々にブログ開いたのでこれからさかのぼって読みまーす!^_^

    返信削除
  2. さかのぼって読みましたら、自分のコメントにご返信が!ありがとうございます(^∇^)以前、洋雑誌欲しい!とコメントした者です。プロフィールからメール差し上げましたので、よかったらご確認ください〜

    返信削除
  3. ayukaeruさん
    ごれんらくありがとう!(^ ^ )うれしいな!

    返信削除