2014年5月29日木曜日

フクシマ、南相馬市にいってきたよ。

 こんにちは。

先週と、先々週、福島の南相馬市に
あそびにいかせてもらいました。




一本だけ残った松の木です。




お家や田んぼがあったんだって。




津波が関係ないところでも、
原発事故で、
人が住めないところが地続きで広大な範囲であった。


言葉で言ってしまうと
簡単になってしまうけど、とても衝撃でした。


頭で知っているのと 実際見るのとでは、
やっぱり 砂糖の味を、口で説明されるのと、
実際舐めるのとで ぜんぜん違うくらい、違うとおもいました。

可愛い家や普通のお店が無人になって、
田んぼが草原になっていた。







南相馬の美術の先生の、
朝倉先生がお家に泊めてくれました。
(ヒュウマ君 こんなポーズで寝てる!)


てゆうか朝倉先生は、
音楽界で活躍してる方だった!
(ブラウンノーズ)

そして大森靖子さんや直枝さんや奈良さんとか
たくさん遊びにきていました!(@ o @)



お父さんは画家さんで、お母さんはヨガや日本舞踊をされていて、
奥さんは小学校の先生で、
めちゃくちゃ仲良し家族だったよ!




2回目は大好きな画家の
工藤麻紀子さんが きてくれました!
ていうかまた運転までしてくれた!
ありがとう!!!

後ろの男の子たちは
朝倉さんの高校生のお子さんの
ゆうた君とけいた君です。
わかいぜ!

大志を抱くの書道が いいね!





原町高校、相馬高校、相馬東高校、新地高校の福島県の浜通り、相双地区の4校の
美術部の生徒さんたちと先生たちが
30人くらい集まってくれました。
卒業生の子も2人くらいきてくれました!

震災前は、この他に、富岡高校、双葉翔陽高校、双葉高校、波江高校の4校があったそうですが、原発事故の立ち入り禁止地区内にあり、以前のように
集まって活動することが難しくなってしまったそうです。



朝倉先生の原町高校で、
一応スライドとかをみせながら、
わたしと工藤さんとでいろいろお話しました。



そのあと、1人1人の子たち、先生たちが、
すごく真剣に、深く話してくれて、
言葉では言い表せない
心の動きが ほんとうに沢山ありました。




そのあと、うちにあったものや(ごめん!)、
TOP SHOPとかで買ったカバンや服やランジェリーを
くじ引きであげるコーナーがありました。





ランジェリーにみんな異常に盛り上がっていて
高校生には刺激がつよかったんだってびっくりしました!
ごめんね!( > < )


男子のパンツゲット率が異常に高くて
超能力だ!とおもいました。





みんなキラキラしていて
とても可愛くて、1人1人が大好きだっておもいました。


ヒュウマ君が話の途中ですごいイビキを響かせていました。

サインだ!


パンツにもサインを描く!(その後かぶっていた!)



みんな本当にかわいかった、ありがとう!! 

ヒュウマ君も写ってます!

文字通り涙と笑いがありました、
行ってよかった。

また、みんなの絵を見にいきます。

われわれのほうが学ぶものがあったって、工藤さんも
言ってくれて、よかった!

みんなに行って欲しいとおもいました。

もっとお話したいって思った。

Kiesza - Hideaway

いいビデオ!

Lacoste "The Big Leap" / Disclosure - You & Me feat. Eliza Doolittle (Flume Remix)

いいCMでいい曲だなっておもってたんだ。



2014年5月28日水曜日

Tsekeleke - Nozinja 

ジョセフさんがおしえてくれたwarpの新しい
南アフリカのアーティストだそうです。

欧米でもアジアでもないしやっぱ独特の文化でおもしろいなーとおもいました。
歯もぬけている!(@ @ )

GIRL- curated by Pharrell Williams

ファレルさんがキュレートしたグループ展に
出品させてもらってます。

パリのペロタンでやってます。

https://www.perrotin.com/exhibition-pharrell_williams-2704.html



村上さんやミスターも出てます。

"G I R L – curated by Pharrell Williams" 
GALERIE PERROTIN / SALLE DE BAL - PARIS
Marina Abramovic & Ulay, Chiho Aoshima, Daniel Arsham, Valérie Belin, Sophie Calle, Johan Creten, Tracey Emin, Daniel Firman, Gelitin, Guerrilla Girls, Laurent Grasso, Gregor Hildebrandt, JR, Alex Katz, KAWS, Bharti Kher, Klara Kristalova, Mr., Guy Limone, Annette Messager, Ryan McGinley, Takashi Murakami, Prune Nourry, Yoko Ono, Jean-Michel Othoniel, Rob Pruitt, Paola Pivi, Terry Richardson, Germaine Richier, Cindy Sherman, Taryn Simon, Mickalene Thomas, Aya Takano, Agnès Thurnauer, Xavier Veilhan, Andy Warhol, Tom Wesselmann. 





わー!!



こういう絵です。
奥さんを描いたりしました。


ギャラリーに人が入りきれなかったんだって!
すごいぜ!



Heartsrevolution - Ride Or Die LP Teaser

TOP SHOPでながれてたのを誰か聞いてしりました!

2014年5月21日水曜日

メキシコのオアハカ州の「光の渦」

In Deepにのっていたメキシコの光の渦が
やばい!!!!
http://oka-jp.seesaa.net/article/397377135.html

2014年5月20日火曜日

greenpoint books & things

元町から ものすごい坂を登ったあたりに、
陸の孤島っぽい、
昭和感とシャッター感がある
山元町商店街という商店街があるのですが、

そこにぽつんと
周りとノリの違う、
前からきになってたかわいいお店があって、
http://info.gpbat.com/

こないだ初めてはいりました。
ギャラリーも2Fにあった!

週に3回くらいしか開いてないみたい。





昔の看板や扉を
そのまま残してるとこがいい!

ルヴァン パン屋さん

 けっこう前だけど、
そして多分載せてないとおもうのですが、

アースデーで出店してたパンが美味しすぎて、
代々木八幡の駅にある
ルヴァン というパン屋さんにいきました。
http://levain317.jugem.jp/
30年もやってるみたい!

パンやさんのためにわざわざ1時間くらい遠いとこに
でかけたのははじめてでした。

わたしはあまりパンがおいしいとは思わないんだけど、
フランスでパンがはじめて美味しい!っておもって、
それ以来の衝撃でした。


となりで食べれる。


 しかもベジ仕様だった。


こんなとこにパン屋さんがあるのかなって思うような
殺伐とした通りに、
急に異次元のようにありました。
ジブリのアニメの世界みたいでした。

2014年5月16日金曜日

Art Basel-Hong Kong

こんにちは。

18日までやっている
香港のアートフェアのカイカイキキブース用に
絵を四点描かせてもらいました。
(売れたそうなのでもう出てないかもです)
ttps://www.artbasel.com/en/hong-kong


 小さいので
自宅で描きました。


セル画は3点かきました。
(2重になっています)


宮本常一さんにはまっていたときに描いたので
日本のお盆とか謎の行事とかがモチーフです。


2014年5月14日水曜日

カルミア

こんにちは。


去年から疑問におもっていたこの花が
今年も咲いていて、



名前がカルミアってゆうみたい!

ツボミがアポロチョコっぽくて
花もへんで面白いくてすきなんです!


別名羊殺しだって!
(葉っぱに毒があるから)

アメリカの原住民の方が根っこ?を
スプーンにしてたから、スプーンの木ともゆうみたい!


2014年5月12日月曜日

京都

こんにちは!




そういえば少し前に京都にいきました。
錦市場の可愛い何かです!

沖のまちやどってゆう、
大正時代!のお家を改装したユースホステルに泊まらせてもらいました。

私が住んでる頃から、古い町屋を改装したお店とかはあったんだけど、
いつの間にか、すごい量の、古民家改装系の
宿ってゆうかユースホステルとかが出来ていました!
みんな可愛いし奇麗そうでした。

沖のまちやどは、ニャンコ3匹!と
とても若いオーナーさんが住んでいて、
夜中までチャリを借りた(500円で借りれます)、外で遊んでいれば、
寝に帰るだけだし安いし可愛いしすごくよかった。英語もOKそうだった。
(隣のお部屋の音が聞こえやすいのとか、トイレとかシャワーが
共同なのとか、そういうのを気にしない子なら最高だとおもいます)


伏見稲荷は必ずお参りします。


 山下公園に、最近住み始めた、
羽がボサボサで、鳴き方もちょっと変な子がいて
注目しています。
歩き方も行動もへんで可愛いです。


ではまた!
 




勝新太郎の三味線演奏を聴くバルテュスShintaro Katsu Balthus

前ものっけた動画ですが、
いまバルテュス展をやってるのでまたのっけます。


こんな風に三味線をひけるようになりたいな。。
ほんとうにかっこいい!

リトルフォレスト、「ジヌよ、さらば」、 里山資本主義、 百姓貴族など

こんにちは。

たまたまリトル・フォレストが映画化するのをみつけて
とてもびっくりしました。




原作が、
すごく好きな五十嵐大介さんのマンガで、
東北で自給自足する子の話です。

すっごい大変そうだけど、憧れる生活だったんです。
結構昔に描かれた作品だし、映画になるような
派手なお話ではない。。(いい意味で)と思っていたので
びっくりしました。

作者の五十嵐さんが主人公で、似た感じで実話が元の、
ニャンコと田舎で暮らすマンガも好きです。
(「カボチャの冒険」といいます。
てゆうか五十嵐さんの他の作品もとても好きです。)



あと、松尾スズキさんが、
東北で自給自足して暮らす人の映画を撮り出したそうです。




あと、BIG ISSUEをよんでて、この本が気になって
amazonで買ったら、お父さんが読んでいた本と同じだったのですが、


さまざまな地方が、それぞれのやり方で、
自治体内で循環するいろんな生活を考えていて、
国内や海外の成功している実例とかも沢山あって、
とても面白かったです!
素晴らしいと思いました。

キリンさん型のペレットグリルヒーターが欲しいとおもいました。
口から煙が出てかわいいかった!


あと、荒川弘さん
(鋼の錬金術師読んでました!弟から見せてもらって。。)
が、北海道のご実家で畜産と農業をしてらした頃の
マンガが面白かった!しかもすごく売れているみたい。


何となく、3.11のあと、
全体的に、自給自足や、自治体内で循環していく暮らしを、
みすぼらしいものじゃなくて、
豊かで楽しいもので、やりたいものだって
沢山の人が思い始めているっぽい気がしてます。

いちえふ


福島の発電所の中が、最近
どうなっているか少し知れてよかったです。

2014年5月5日月曜日

あわいの力 Go-qualia

安田登さんの
あわいの力、
とても面白かったのですが、


能の動きの中で、止まっているときは、
高速で回転するコマが止まって見えるように
止まれって教えられるっていうのが
特に面白いなーとおもって、

Go-qualiaさんの曲はすごいたくさん音がなっているのだけど、
静寂に達するってジョセフさんが言っていて、
それとすごく共通するんじゃないかとおもいました。

2014年5月1日木曜日

キン肉マン

ふと本屋さんでみて、
おもわず買ってしまいました!
いろんな意味でおもしろかった!(^ o ^ )
35年もたつんだー(@ @ )
キン肉マンが1回もでてこなかった!(@ o @ )


子供のころ、ラーメンマン↓が超人を
ラーメンにするのがめちゃくちゃ衝撃だった。
うちの母親はわりとバイオレンスなアニメがすきで、
キン肉マンも好きみたいでした。


このあと、担架でラーメンが運ばれてたと記憶しています。
夢だったのかな。。

Daft Punk - Around The World / - One More Time / Major Lazer - Original Don ft. The Partysquad

あそびにいきたい!






前ものせたとおもうんだけど、
わたしはmajor lazerのビデオでこれがいちばんすきで、


なぜかとかんがえていて、
曲もすごいかっこいいのはもちろんだけど、
たぶんホワイトトラッシュっていわれるひとたちがでてて
チープだったりリアルだったりバカバカしいのがすきなんだとおもいました。
わたしが高校の頃、アメリカに留学してたとき、
こういう家に住む、こういう子たちがいた。
こういうおばあちゃんが家か老人ホームに必ずいて、
高校生が、子供をすぐ妊娠しては、ジャンクフードで育てていた。

ハーモニーコリンが監督したガンモっていう映画も、
大好きなんだけど、同じ理由ですきなのかなって思います。