2014年3月29日土曜日

帽子おじさん!/今日(土曜)はトークショーです

こんにちは。

昨日、のりまきさんとふとまきさんが
帽子おじさんをギャラリーに連れてきてくださいました!


かっけー!!
 


ここ数日、このことに気を取られて、
あまり今日のトークのことを考えられませんでした!
(@ @ )


展示に似合ってる!
(^ o ^)








わざと履いてきたんだって!おしゃれ!





今日はトークがムーの編集長の三上さん、
雪舟えまさんと15:00〜あります!

笠原さんが紹介してくれてるブログ
http://gallery-kaikaikiki.com/chiakikasahara/2014/03/タカノ綾が地球の謎について語ります/


三上さんが地球の妊娠と出産?について話すとおっしゃっていました。
てゆうか今、地震だ!
気をつけて下さい!(@ @ )



2014年3月25日火曜日

DJみそしるとMCごはん - ショートケーキ

アール・ブリュット☆アート☆日本


こんにちは!(^ ^ )/

23日におわってしまったのですが、
滋賀のNO-MAやその周辺で おこなわれていた
アールブリュットの展覧会をみてきました。

アールブリュットは障がいを持った方や
いわゆる正規の美術の教育などを受けてない方たちの作る
作品のことで、わたしは大大大大好きです!(^ ^ )
(もちろん帽子おじさんも展示されていました!(^ ^ ))


昔、NO-MAなどへはアロイーズのときはじめていきました。
すばらしかった!



今回は、NO-MAの10周年だからか、
かなり大規模に6個以上の施設で展示されてました。

古民家や酒蔵が会場なので
とても趣があります。

街自体もすごく面白いです。
(特に川沿い。駅からは想像できない!)

展示の仕方もとても面白くて、
作品をリスペクトしているんだなーと、すごく思いました。
ある種の神々しさも感じました。


写真は撮れなかったのですが、こちらに色々のっていました!
(写真はそちらから拝借させていただきました)
http://www.gaido.jp/clickalbum/detail.php?ID=4229&gaido_code=7




なんか、
ずっと籠っていたので、
久しぶりに山から街に出てきたような、
刑務所か入院から出てきたような、
タイムスリップした感じです。

どこにいっても これが今の世の中かー、とびっくりします。
すごく新鮮!(@ @ )



2014年3月20日木曜日

※注意※☆ちゅうい☆

あした(金曜日)は休日なのでギャラリーおやすみです!
土曜日はやっています、日、月はお休みです。

気をつけてください。( > < )

iPhoneのデータ整理をして
写真が少し撮れるようになりました。
部屋がきたなくてすみません。。
掃除を少しずつしています。。


ヒュウマ君はデコポンもすきです!



ギャラリーにいくと、色んなところから
来て下さった方にお会いして、(外国も!)
ありがたいです!m( _ _ )m
ほんとうにありがとうございます!(;  ; )





解放された気持ちで、
仕事絡みでもなく1年ぶりに出かけたら、
風景がとんでもなく新鮮にみえました!




なんとゆう花なのかな。


横浜の根岸公園のちかくのパン屋さん、
ここのパンはおいしい!(@ @ )






画集ができました!(^ ^ )
いまのところギャラリーでのみ買えて、
なるべくぜんぶにサインをかいています。
わたしはまだ持っていません。(@@)

笠原さんのブログでも紹介してくださってます(^ ^ )
笠原さんがつくりあげてくれました。
あと、編集の太田さんと、デザインの藤田さん、対談してくださった
松井さん、あと翻訳してくださった坂田さん、あと村上さん。。
他にもたくさんの方たち。。のおかげです!m( _ _ )m
http://gallery-kaikaikiki.com/chiakikasahara/2014/03/タカノ綾の新しい作品集!/

エレガントです!


2014年3月18日火曜日

原発20キロ圏内に生きる男 - Alone in the Zone



ほんとうに尊敬します。

戸谷誠さん! 

たしかトークの次の日くらい?

都築響一さんが
独居老人スタイル(アマゾンで品切れに!)で紹介している、
戸谷誠さんという70才くらいの
独居しておられるご老人の
ヤバい個展(いい意味で!)がやっている!と、

帽子おじさん(宮間さん)の保護?をずっとされている
ご夫婦に教えてもらって
行きました!


帽子おじさん!
(カラオケ大会?の日だったかな。。お引っ越しお祝いかな?)


都築さんの著書!




戸谷さんは、帽子おじさんの保護?をされている
ご夫婦、というか畸人研究学会(←ファンです!)の
ベテさんとふとまきさんの、
ご友人の学会メンバーさんに偶然発見されるまで、
40−50年、ひとりでもくもくと
廃業した薬屋さんの中で絵を描かれた方です。



ベテさんが送って下さった写真です!
(私のiPhoneメモリパンパンで写真が撮れないため。。)

 



なぞの絵がら!!かっこいい!




これは、18mの障子紙に描かれているそうです!
制作に1年かかり、30本存在するそうです!!
(てゆうことは少なくても30年だー)
みんなヘンリー・ダーガーを連想するようです。

私も一応絵描きなので、
かなり手間がかかるっていうのがすごく分かって
驚異的だと思いました。




真ん中が戸谷さんです!
多摩美出身で、なんとわたしの先輩でした! 
右のちえさんは帽子おじさん繋がりでお会いした、
ベテさんご夫婦のご友人です!

ご案内ハガキに、
きいろときいろをまぜるときいろになるってかいてあって、
とてもヤバくていいとおもいました!(^ o ^)/





オープニング(川岡さんバージョン)と辻さんとのトーク

こんにちは!

ずっと書かなくちゃとおもってたのですが、

来て下さった方、ほんとにほんとうに
ありがとうございました!!m( _ _ )m
(まだ個展は4月2日までつづいてます)

感謝してもしたりません。
m(_ _ )m


マネージャーさんの川岡さんから
オープニングのときの
あらたな写真をもらったので
のせさせてもらいます。

多分私を中心に撮ってくれているので
あんまり見たくないかもだけど
わたしが大体写っててすみません。。m( _ _ )m



会場のきもちいい音楽のjoseph nothingさん!



写真を撮ってくれた川岡さんだよ。
わたしの二の腕。。



パーティーの終わり際、松井みどりさん登場!
画集で対談させてもらっているよ!



そのあとのディナーで、
会場のお花をコラボで作ってくれた東信さんチームが
こんなすごい花束をくださいました!!



村上さんの右腕で有名な
とても偉い笠原さんです!
今回の個展でも、とてもとてもお世話になりました!
一緒につくりあげてくれました。
ありがとうございます!m( _ _ )m
わたし、お腹でてる。。(@ o@ )



今回メインで担当してくれたあべちゃんです!
ほんとうにありがとう!!




ディナーのテーブルの上に、
知らないうちにスタッフの子たちが作ってれていたとゆう
ろうそくがありました!

かわいい! ありがたい!( > < )





次の日は、辻信一さんとトークでした。

カイカイキキでフェイスブックにのせてくれています。
スタッフの山田君という子が撮ってくれてます。


来て下さってありがとうございましたm( _ _ )m !!


ちょっとラップしているみたい。(^ ^ )
お話できてよかったです。



オープニングのときもそうだけど、
めちゃめちゃ久しぶりの子たちが沢山きてくれてて
泣きそうになりました!(;  ; )

KYOTAROさんも来てくれてて
とてもうれしかったです!!!
そして恥ずかしい!



佐藤玲ちゃんがきてくれてた!!
とても久しぶり!!!



玲ちゃんは辻さんとも前イベントしたんだって!

私が履いているズボンは
crazy windというブランドの、日本の伝統的な布を使っている服です。
うしろにあるのは
ペロタンギャラリーがくれた、沢山のイチゴで出来た
巨大なイチゴです!
(写真撮る前に誰かたべた!)




次の日??ゴールデン街で、
ペロタンギャラリーのえつこさんが
ソフィーカルとボトルキープしていた
ウィスキーをかなりのんじゃった!ごちそうさまです。。


お酒を久しぶりに連日のみました。



2014年3月13日木曜日

オープニングパーティーのようす

こんにちは!

オープニングとトークのあと、
あっとゆうまに1週間たち、
3・11もすぎてしまいました。

お客さまや取材の対応などで
またご飯があまり食べられなかった。。
唇がボロボロになった!


1年ぶりくらいのオフで、
1年ぶりくらいのお掃除をしています!!
(@ @)ヤバい!


写真を送ってもらったのでのせさせてもらいます。
全てkenta aminakaさんとゆう方が撮ってくれたものです。

☆今回の作品は全てここでみれます。
http://gallery-kaikaikiki.com/category/exhibitions/inst_may_all_things/

☆笠原さんのブログでもかいてもらってます。
http://gallery-kaikaikiki.com/chiakikasahara/2014/03/タカノ綾と東信さんのスペシャルコラボ/



たぶん、ツイッターとかでのせるべきなのかもしれないのだけど、
ツイッターの使い方がわからなくて
すみません。(@ o @)



あと画集が、もうすぐできる!とゆうときに
いろいろ緊急事態があり、最後の最後に間に合わなくて
すみません。( > < )




オープニングの日だけのための
エントランスです。

フラワーアーティストの東信さんが
作って下さいました! 2個!





東さんです!
同い年なので、北斗の拳やキン肉マンについて
意見が一致しました。




入り口です。
アニメのセル画に絵を描いたものです。




これは東さんとのコラボの森です!

この子は1ヶ月くらい、
絵の合間に手縫いでチクチク作りました。

変すぎて展示されないんじゃないかという
危機をのりこえてぶじ展示されました!(^ o ^)/



森については笠原さんのブログにもかいてあるけど、
また詳しくのせます!
わーい!




このフィギュア?は、
3Dプリンターで出力してもらったものです。

頭には、荒浜(東北の壊滅した街)の方々におくってもらった
電報のお花をいれてあります。

これも、毎日アトリエから帰ったあと、夜なべして3Dソフトで
データをつくりました。辛かった。。





ネオン大好き!

ネオン職人の高橋さんが、何年もまえにつくってくれたものを
今回、全部集結しました。




会場で今ながれているかっこいい音楽と、
パーティーのDJをしてくれたjoseph nothingさん!



ジョセフさんにも、
スタッフの子たちにも、荒浜の黄色い旗を
身につけてもらいました。
顔にも黄色い旗のペイントをさせてもらいました。

ドングリ茶とたんぽぽコーヒーとはちみつ酒、
すごく飲まれてたみたいでうれしかったです!!



畳の間、やっぱり着物にあう!

日本舞踊の生徒さんたちが着物でたくさん来て下さいました!(^ o ^)/



富士松延治太夫先生の 新内の流しです! 粋だー





坂東以津緒先生の踊りです!
お水が主題の踊りだそうです。
とてもきれい。



みんな熱心!




帰りは、エントランスのお花が
切り花なので、来て下さった方がたに
東さんチームが配ってくださいました! 

森のお花と木は全部土がついてて、
生きてます!






この写真は
以前のマネージャーさん軍団とミスターで、
西本さんが送ってくれた写真です!
なつかしかった!
てゆうか、もっと沢山、
歴代の元スタッフさんやマネージャーさんたちが10人くらい
きてくれてて、村上さんもびっくりしてました!


東さんと西本さん(右)、西本さんはshu uemuraとのコラボのとき
めちゃめちゃお世話になったのです!


ミスターから隕石をもらった!


私がカメラがないせいで、
誰かと映したり、誰かが写ったりしている写真が
これくらいで、
もっと今回お世話になった人たちの写真がない!

申し訳ないです。。(@ @ )

またどこからか頂いたらのせます!


帰りは暗くなって
こんな感じだったみたい、
キレイ!

つぎは29日にトークがあります、

また、もしくは初めての方も、
よかったらきてください!(^ o ^)/--