2014年8月16日土曜日

草木染め

こんにちは。


リボンをつけて、 拾った50円玉をぶらさげて
口にミルクがついたヒュウマくんです。
(下の唇は舐められないみたいで、
 色々付きっぱになります)


このあいだ京都にいって、
志村ふくみさんの学校の、
草木染めの教室にいきました。


真ん中の灰色っぽいのがわたしの染めたやつです。
わたしの使ったのは、
ビワと、鉄?じゃなくて、木灰だったかな?

ぜんぶ植物と、鉄と木灰だけで色がついているんです、
すごい鮮やかでびっくりしました。

帯揚げなんだけど、灰色にしたのは、
あんまりこういう色の帯揚げは売ってないからです。
(たぶん)



くーちゃんのお尻を追いかけるヒュウマさんです。


明日は岩手にいきます。
10年ぶり?くらいのお墓まいり。。

0 件のコメント:

コメントを投稿