2014年7月29日火曜日

荒浜磯鹿踊り

こんにちは。

ほんとはすぐのせようと思ってたんだけど、
ある動画をずっと探してて
遅くなってしまいました。
(しかも見つかりませんでした。(;;))

名古屋の名畑さんが、
荒浜で、昔、鹿のかぶり物をして
海岸でおどっていたっていう
お祭りのことをきいたそうです。
(かっこいい!)


それで、ちょうどわたしは漁師の優子さんから、
金華山という島に向かって、
鹿が、サルを背にのせて(!!)
海を泳いでいく(!!)のを舟の上から見たっていう
お話を聞いてて、


他の漁師さんたちも見るそうで、
それと関係があるのかな?
と、お話ししていました。


その後、祭りがほんとうに存在していた、と
名畑さんが調べてお知らせしてくださいました。




仙台歴史民俗資料館より
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/rekimin/shozousiryou/maturi/02.html


大正時代に終わってしまったそうで、
なぜか21年周期でおこなわれていたそうです。
なぞです。。


ところでサルは、鹿に乗るのだろうか、
と思いしらべたところ、わりと乗るようです!

↓これはヤギですが。。





あと、海岸の踊りと聞いて思い出した、
昔youtubeでみた、とても印象深い、確か、千葉の海岸の舞があったのですが、
見つけられませんでした。( > < )

何も下に敷かないで、砂の上で舞ってました。


↓こちらの雰囲気がとても似ています。




↓あとまえも載せた、この太鼓を思い出しました!



海岸のお祭りいいなああ!

0 件のコメント:

コメントを投稿