2014年7月24日木曜日

第2回荒浜アカデミア

こんにちは!(^ ^)/



暑いですね!(@ @ )
気をつけてください。。(@ @ )



第2回荒浜アカデミア
というのに
参加させてもらいました。

(復興についての話し合いでした。)


↑さいきん旅にフルーツをもっていくように
しています。



荒浜は、ほんとにキレイだし
気持ちいいです。



住むの、どんなにきもちよかったんだろうって
おもいます。

仙台駅についた時点で涼しいかったです!



前回もすこしみせて頂いた漁師の佐藤さん(赤い服)の、
倉庫のほうのお庭です。

青い網、ぜんぶ手で編んでるんだよー!(@ @)
何をおっしゃっているのか、
何もわからなかった!さすが東北弁だ!


倉庫の中です。

左は優子さん、佐藤さんの娘さんであり、漁師さんでもあります。


向かいの、赤い作業所?です。


そのお庭です。




丁寧にお花や野菜が育てられていました。



塀がのこってて、表札もあります。
(周りは見渡す限り皆無です。)





そして、海、どうしてもみたくて、
立ち入り禁止なんだけど入りました。







はじめてきた2年前は、
みんなうつくしく遊んでたんだけど。。
仙台市が住民の意思関係なく、
どんどん工事してるそうです。



そのあと、貴田さんの小屋の広場に、
ピザ釜とかが手作りで(!)作られていて、
ピザや、油揚げ?(巨大)をいただきました!(^ ^ )




夕方は寒くて、
体がブルブルしてしまうくらいだった!




夜、荒浜から近い、佐藤さん(佐藤姓が沢山いらっしゃる)
のお宅に泊まらせてもらいました。

お家が流されてしまったけれど、
同じ場所に新しく建てられたそうです。
出来たばかりのお家でした。

新聞とかにも紹介されている、素晴らしいお家で、ご夫婦でした!




以下は、NPO法人まちの縁側育くみ隊の
(荒浜の方たちと繋げてくれた方)
名畑さんが送ってくださった写真です!↓

佐藤さんの赤い小屋です!

絵本のよう。。


話し合いのさいご、
わたしがつい荒浜に住みたいと言って、
どこに住むのか描くことになって、

海を見れる高さの舟で、お堀に住みたいと思ってかきました。
ヒュウマ号です。


左は貴田さんの奥さんで、お花好きです!
ワンワンが優子さんのお肉を食べてしまった!
(ワンワンの目がやばい!)
(お2人ともこないだの個展に来て下さいました!(^ ^))


これは佐藤さんのお宅で、すごい!美味しかった
味どうらくというお醤油?です! 


佐藤さんのお宅にあった、
震災前の、まちのようすの、
すごい立派なパノラマ写真です。


 名畑さんがまとめられた
レポートです!
【速報1/2】http://yellowarahama.at.webry.info/201407/article_1.html

【速報2/2】http://yellowarahama.at.webry.info/201407/article_2.html


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿