2014年4月9日水曜日

小町紅の使い方 (How To Use Komachi Beni) 

江戸時代についての本を読んでいると、
下唇に紅を沢山塗って、
唇を緑にするのが流行った、ていうのが
良く出くるのですが、
↑浮世絵にもよくでてくる

???となっていて、
更に、紅が高価な庶民は、墨をぬってその上から紅をひくのが
はやった、となっていて、
ますます???と、長年なっていたのですが、

この動画をみて、
はじめて意味がわかりました!

最初、ただのキレイなおちょこかとおもったのですが。。





そして今も手に入ることにびっくり!
欲しいです!
伊勢半
http://www.isehanhonten.co.jp/products/toki.html

紅が極まると、メタリックなグリーンになるのはスゴい謎。
赤の反対色だかららしいけど、なぜメタリックなんだろう。。
虫の色みたいだし、何か繋がりがあるのかなっておもいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿