2014年4月10日木曜日

木とお花を寄付してきたよ。


個展がおわっちゃって、
東信さんとのコラボした森の植物を、
東北に寄付させてもらいにいきました。



以下の植物が飾られていたそうです。↓
600鉢!

フジ、チュピタンサス、ストレリチア、オーガスタ、アロエ、ゴムノキ、
ユーフォルビア、シャコバサボテン、キンカン、リュウゼツラン、エクメア、
ネオレゲリア、フリーセア、タマシダ、ペペロミア、ネムノキ(エバーフレッシュ)
スギ、ヘゴゼンマイ(ヘゴの木)、ヤシ、カポック(シェフレラ)、
オリヅルラン、ポニーテール、アガペ、モンステラ、サボテン、セルリア、
ミツマタ、リプサリス、アラレア、ウスネオイデス、シダ、ミリオン、セローム、
カラテア、サンスベリア(スタッキー)、アカシア ブルーブッシュ、
メラレウカ アルミラリス、アデナンサス、ローズマリー、ポリシャス、
柱サボテン(大王キリン)、クワズイモ、フィロデンドロン、アロカシア、
サボテン(10種類)、ファレノプシス、シンビジューム、オンシジューム、
オドントグロッサム、カランコエ、ベゴニア、パフィオペディラム、ビバーナム、
リューカデンドロ、カンガルーポー、グズマニア、エピデンドラム、ムスカリ、
ヒヤシンス、アマリリス、カラー、デンドロビウム、アンスリウム、
ラケナリア、ジュエルオーキッド、エニシダ、クンシラン、エリカ、
デルフィニウム、ミモザ、カトレア、ユリ、シャクナゲ、ブルーデイジー、
ボタン、アセビ、バンダ、デンファレ、ハーデンベルギア、カリアンドウ
ボロニア、エスキナンサス、マーガレット、コロニラ、セアノサス、
金のなる木、オステオスペルマ、ルピナス、ヘリクリサム、グレビレア




寂しいです。。



飾られていた子たちです。




そのうちのひとつ、一ヶ月前、
設置の日に、アキバのドンキで買い付けてきた
なぞのグッズです。
目がセクシーです。




ほぼ毎日通って 植物をメンテナンスしてくれた
東さんのチーム、ジャルダンの成田さん。



今回トラックで東北に一緒に行ってくれたジャルダンのサノさん。




日々、匂いが変わっていってとても面白かったです。
蔓もぐんぐんのびていって、花もボンボン咲いていってました。
だんだん蒸れたような匂いになっていってた。。




ここからは阿部ちゃんが撮ってくれた写真です。
敬愛するアーティストの工藤麻紀子さん(左)が
とつぜん一緒にいってくれることになった!(^ o ^ )/




笠原さんがおやつを用意してくれたよ。
この時点で朝の5:30くらいだったと思います。




ほとんど何もなくなっちゃった。
さみしいですね。




ネオンも消えると白い。



さよなら、いってきます。。





工藤さんのジープとサノさんのトラックで、
福島の明成高校に着きました。
東さんが以前高校の子たちと作った
おもしろいオブジェがあった!
アニマル感がある!



高校の子たちはすごい素直ってゆうか
子供(実際そうだけど)みたいでかわいかった!





福島のTVクルーが撮影していたよ。






みんなテンションが高まっているかんじだった!



ちゃんと、こうやって温室の中で、
すっごい弱った彼ら(植物)を復活させてくれるし、
増やしてもくれるんだって!



よかった!



珍しい植物が多くて、みんなも見るの初めてみたいだった。




ヤンキー感があるポーズかも!(@ @ )
みんなのキャップかわいいよね、欲しいと思った。



敷地、めちゃくちゃ広くて、
鳥とか牛とか馬とかも飼ってたよ。
通いたくなりました。



 ニワトリさんです。んー?んー?と鳴いてた。





先生に選んでもらって、
元気がかろうじて残ってた、強い植物をもって
今回の絵のモデルのひとつである荒浜にいきました。




数時間後。。
震災で、街がまるごとなくなってしまった荒浜です。
私が初めて行ったとき(2年前?)とあまり変わっていませんでした。




阿部ちゃんが知らないうちに色々撮ってくれてました。




震災後も、とてもとても美しい浜だったのに、
ものすごい立ち入り禁止になっていた。
立ち入り禁止度合いがどんどん強くなっていってる。




荒浜再生を願う会のみなさま!
と、工藤さんと阿部ちゃん。(と私)
個展も、荒浜の6人の方達で見に来てくれたの。
すっごく楽しかったんだ。



荒浜にみなさんが再び
住めるようになりますように!!
雨のつぶかっこいい!
植物、再生を願う手作りロッジのまわりに植えてくれたりするみたいです!
ちゃんと根付くといいな。。



サノさんは途中で埼玉の朝市へ!(!!)

聞いたのですが、その後事故らなくてよかった。。



あべちゃんのお家まで工藤さんがおくってくれました。

深夜2時近くくらいになったよ。
おつかれさまでした!( > < )

実は眠くてしにそう。↓
一応喜んでもらえてそうな感じで、
よかったなっておもいました。
でも復活させるの大変かな。。


あんなに弱っちゃうなんて、
木たちに悪いことをしてしまった。( > < )
今度はもうちょっと考えようと思いました。 

でも、ほんとに良いプロジェクトだったなっておもいます。
発案者の笠原さんもほんとうにありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. こんにちは、展覧会会場の植物は600もあったんですね。メンテナンスも、すばらしく細かく行き届いていたのですね。わたしは、花が大好きだらか、行き先まで決まって本当に良かったです。あやさんも、きっとまた、福島に行って、植物に再会できることでしょう。

    返信削除