2014年3月18日火曜日

戸谷誠さん! 

たしかトークの次の日くらい?

都築響一さんが
独居老人スタイル(アマゾンで品切れに!)で紹介している、
戸谷誠さんという70才くらいの
独居しておられるご老人の
ヤバい個展(いい意味で!)がやっている!と、

帽子おじさん(宮間さん)の保護?をずっとされている
ご夫婦に教えてもらって
行きました!


帽子おじさん!
(カラオケ大会?の日だったかな。。お引っ越しお祝いかな?)


都築さんの著書!




戸谷さんは、帽子おじさんの保護?をされている
ご夫婦、というか畸人研究学会(←ファンです!)の
ベテさんとふとまきさんの、
ご友人の学会メンバーさんに偶然発見されるまで、
40−50年、ひとりでもくもくと
廃業した薬屋さんの中で絵を描かれた方です。



ベテさんが送って下さった写真です!
(私のiPhoneメモリパンパンで写真が撮れないため。。)

 



なぞの絵がら!!かっこいい!




これは、18mの障子紙に描かれているそうです!
制作に1年かかり、30本存在するそうです!!
(てゆうことは少なくても30年だー)
みんなヘンリー・ダーガーを連想するようです。

私も一応絵描きなので、
かなり手間がかかるっていうのがすごく分かって
驚異的だと思いました。




真ん中が戸谷さんです!
多摩美出身で、なんとわたしの先輩でした! 
右のちえさんは帽子おじさん繋がりでお会いした、
ベテさんご夫婦のご友人です!

ご案内ハガキに、
きいろときいろをまぜるときいろになるってかいてあって、
とてもヤバくていいとおもいました!(^ o ^)/





0 件のコメント:

コメントを投稿