2013年10月31日木曜日

ハロウィン

こんにちは(^ o ^)/
いいてんきですね。

象の鼻の、BLUE BLUEの横にある
ロータスとゆうパン屋さんのカボチャパン、
かわいいしおいしいです!




寒くなってきたので
ヒュウマくんが顔に乗るのが
100%くらいになりました。





これは夏に描いた絵です。
何用だったかな。。どこかの外国に行きました。




前ものせたかもしれません。
(最近写真の整理をしているので。。)
ボールのなかのオイルと醤油です。



これは三味線のお師匠さんの羽織?の裏地です。
裏地にこういうのをやるのが粋だったらしいです。



雨がおおかったので昔のこのレインブーツが
かつやくしました。
あっこのコラボの時の
ISSEY MIYAKEのデザイナーさんだった
滝沢直己さんが、
今季のユニクロのデザイナーさんになっていた!



前ミシュランにのっている天ぷら屋さんに
連れて行っていただいて
このビールはほんとにおいしかったです。
他でみたことないな。

もうすぐ仕事で台北にいきます。


DJ Fresh VS Diplo Feat. Dominique Young Unique - 'Earthquake'






アグロフォレストリー 森をつくる農業 / 福岡正信 自然農法家



↓アグロフォレストリーは、
  森を逆につくってゆく農業だそうです。

アマゾンで、日系人のひとが考えたみたい。
すばらしい!


これよくコンビニでみてたり知らずにのんだりしてましたが、
そうやってつくられたものだそうです。




あと、じぶんで農業ってむりだしすごい大変そうって
おもってたんだけど、これならできそうとおもった!
いいとおもうんだけどな。
彼の本も面白かったです。

ジル・パース

昨日?の螺旋の神秘の著者を気になってしらべたら、
女性で、70年代にBBCで
ドキュメンタリーがつくられたりしたよ。



英語です。あとで絵を描く時にきいてみます。
おもしろそう。





彼女関連で出て来た映像、
音の周波数で変わる図形(ちょっと怖い音)
砂なのかな、ゴムの膜の上ってかいてある。






これはクラドニ図形っていう、周波数で砂の形が形作られるやつです、
これと同じことなのかな?

2013年10月29日火曜日

螺旋の神秘

こんにちは、




ヒュウマくんの鼻水姿がすきです。



ミジンコの真の姿?で衝撃をうけたよ!




今日届いた本です、
図版だけでもとてもおもしろそう。
わくわくします。










2013年10月24日木曜日

ブリングリング



ソフィアコッポラの
ブリングリングの日本語公式サイトとか
予告編がでてました。



いい予告。






M.I.A.とかもこの曲じゃないけど
サントラにつかわれているんだー。

ペロタン25周年



こんにちは、







象の鼻パークのあたりにある
charan paulin(チャランポラン)とゆう和食やさん




置いてある本もしぶい
ぜひ野宿したいです!


これはネパール料理屋さんにおいてあったよ。






パリとか今は香港とNYにもあるペロタンギャラリーが、
http://www.perrotin.com/
25周年(!)らしく、
みんなの展示をしているっぽいです。
わたしのが出てるの知らなかった!

村上さんが笠原さんに写真を送って、笠原さんがわたしに
送ってくれました。
 めちゃくちゃなつかしい作品ばっか!


2013年10月17日木曜日

降りる思想 江戸・ブータンに学ぶ


とても面白かったです。

前からそれぞれの著書を読ませていただいてたのですが、
お2人で3.11以降のことについてはなされています。


全てのものを自然と循環させていくことっていう考えを、
江戸やブータンや世界の先住民や
インドの思想からくみとっていってるのとか、
すごいいいとおもいました。


あと最近よくこの言葉を見かけるのだけど、
アインシュタインがゆっていた
「ある問題を生み出した考え方と同じ考え方では
  その問題を解決できない」
ってゆうことばが良くでてきます、
そういうのもすごくいいなと思います。




2013年10月15日火曜日

ウォータークロック


こんにちは、台風きをつけてください!
いつまでつづくのかな。



ねむくて死にそうな夜2じくらいの料理


これはお店のを並べかえました







ヨガの教室で、これを着てたら
女の子からこれ何ですかってきかれました。


これはきのう買いました。

みんなしってるかとおもってました。


昔インタビューで、北斗の拳のラオウの話してたら、
ラオウって何ですかって若い子から言われたのを思い出しました。





ココナツは理想のたべものかもしれない。
おいしすぎる!



きのう買ったTシャツです、目が宇宙人です。
ベロの上の紙はLSDをあらわしているかもしれない。




きのう、ささめやゆきさんの展覧会を見に、
文化村のギャラリーにいきました。


この作品買わせていただいてしまった。。
うれしいです。



小学生の頃からのファンです。

20年以上まえ、高校生のとき、
アトリエに遊びに行かせていただいたことがあります。




バルテュス&勝新太郎


バルテュスは勝新さんのファンで、
勝新さんのお父さんは人間国宝だったそうです。
すごいかっこいい世界だー(@ o @)



2013年10月8日火曜日

台風がつぎつぎくる、ワンコたち

こんにちは(^ o ^)/



お菓子をくわえるヒュウマ君です、
まえものせたかも。。記憶障害です。


何ヶ月か前にかいた絵に
宙に浮くヒュウマ君をかきました!(右上)



でんくんです。(捨て犬だった子)
あばらが4本折れているのにこの状態です。
(@ o @)なぞです。



ひかるちゃんとクロちゃんと
ヒュウマくんです。 



気い狂いて / INU


2013年10月4日金曜日

学問ノススメ

こんにちは、
雨にぬれてやさぐれてしまいまいした。

二重の虹でましたね!


最近絵を描きながらきいてる
iTunesのポッドキャストで
学問ノススメとゆうのが
がなかなか面白いです、
http://www.jfn.jp/RadioShows/susume

亡くなる前の吉本隆明さんとか、中沢新一さんとか
寂聴さんとか、iTunesからみると
何年か前のアーカイブがみれるっぽいです。

なかなかお話を聞けない、
冒険家の方とか人類学者の方とか
国際ジャーナリスとの方とかのお話が面白いかったです、
あとご高齢の女性のお話がおもしろいー!



あと夢の扉っていう番組をyoutubeできいてます。
↑なんと海の温度差を利用した永久発電!
飲み水もついでにつくれる!

日本のいろんな方達が考える、
新しい技術やシステムのアイディアが
たくさんあっておもしろいです!!



DJみそしるとMCごはん / 白和え

2013年10月2日水曜日

ドングリたべたよ

こんにちは!
ヒュウマくん、
けっこうスケートすきかな?




マテバシイのどんぐりは、
水に沈めば生でOKらしいので
たべてみたよ!


カラが、
歯ではかたすぎて割れませんでした!

噛む力にはわりと自信があったけどやばいです、
かなり固いです!



トンカチで割ってたべたよ、
甘くて私は好きな味でした!
なんかうれしかった!




2013の1月号のクーネルに、
縄文クッキーがのってたんだ、

よく、どんぐり主成分の「縄文クッキー」が
各地で出土されているみたいです。


おいしそう。。(- q -)
スソアキコさんなどが作られています。





さいきん、銀杏もすごい気になって、
木になっているところ、
あまり見た事がなかったけど、
よくみるとてっぺんに沢山なっている!
(黄色い部分!)
たぶん、日があたる部分に
沢山実がなってる!


 
なってるところを見ると、
蟹とか虫が卵を抱えてるみたいで、
生々しく生きてるんだなーとおもいました。


適当なチャリの表示です。



 アトリエにいくヒュウマ君です。

アトリエでくつろぐヒュウマくんです!