2013年12月2日月曜日

宇野千代さん

20年以上前、
雑誌でこの写真と人生を読んで、
なんてかっこいいんだって思ってました。




でも名前を忘れてしまって、
雑誌もなくして、たまに思い出してました。



つい最近宇野千代さんだったとわかって、
最近までご存命だったことにびっくり!

明治大正昭和平成と生きて、
4回離婚していて、とても面白い人生。


↑自伝で、80年代ベストセラーになったみたい。
最初に出てくる100年くらい前の日本が神話のよう。



宇野さんの別の本で、
着物の「切りばめ」っていう手法を知りました、
129枚の布を繋ぎ合わせた着物!
なんてかっこいいんでしょう。


「お洒落は文明人の義務である、
お洒落をしないのは泥棒と同じ」
とゆう意見とかも極端で面白い(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿