2012年9月6日木曜日

ヤマナ族、ヤノマミ族

さいきん、
まえからすきなのですが、

とてもむかしから存続している
少数民族に
めちゃくちゃ興味があって、


佐藤さんの奇怪遺産↓
http://www.amazon.co.jp/奇界遺産-佐藤-健寿/dp/4767808987
にものっていた、





ヤマナ族 ↓ ちょーーかっこいい!


あらためてみつけて、
テーマにした絵をかいたりしてます。

昔は出なかったけど、
今ググるといっぱい出てくる!

少数民族の本には
オナ族という名前でのってました。


ヤマナ族は南アメリカ最南端なんだけど
極寒の地に裸で住んでて、
西洋の人がはいってきたときに絶滅したそうです。
(;  o  ;)




 モダンすぎるデザイン!
ちょーーーかっこいい!


この↓写真、すっごい良いとおもいます。
日本人にとても似ているところとかが
とてもおもしろい。



そして
大分前、誘ってもらって
映画館にみにいった
ヤノマミという
1万年前(!)から
変わらない生活をしていた一族が、

金採掘業者にほぼ滅ぼされた
というニュースをみて、
とてもショックです。

なんてことをするんだろう。

2 件のコメント:

  1. 奇才遺産の本を私も持ってます、刺激的ですね。

    返信削除
  2. ma303amさま
    おそくなってすみません。。( > < )
    ほんとうですか!とっても良い本ですよね!
    さとうさんは知り合いです!( ^ ^)

    返信削除