2012年8月17日金曜日

御陣乗太鼓

こんにちは!

取材で東北にいったりしてました。


絵でしらべものをしていて、
たまたまみつけたのですが、

輪島市の名舟町につたわる
このお祭りの太鼓がはんぱなく
すごいかっこいいです!!( ^ o ^)/
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/yorankaine/taikogeinou.htm

お祭りちょうどおわってしまったみたいですが
来年お祭りにいってみたいです。

太鼓はこのあたりの施設で
毎日みれるみたいです!
http://www.gojinjodaiko.jp/index.html


70戸しかない町で受け継がれてて、
1576年に、上杉謙信の軍を、
武器がない村人たちが
追い払う為に
考えてはじまったというせいか、
鬼気迫っててスゴいです!
映画みたいだー

なんか水戸黄門のドラマに何回かでてた?
みたいなのですが
わたしは水戸黄門をみたことがないから
わからないのですが
どんなふうにでてたのかなあーーふしぎだ。





1分半くらいから太鼓がはじまります。

0 件のコメント:

コメントを投稿