2012年7月20日金曜日

disaster in japan ,Tohoku.

ヒュウマくんが5さいになったよ。








ちょっとまえ
宮城県仙台市 女川町 などの沿岸沿いにいきました。



海岸の公園の跡地にのこってたたてもの






ママチャリで旅をしている?ひとがおおかった。 






5年くらいまえ、東京湾の中坊っていう
広大なゴミ処理場へいったことがあるんだけど、
(昔でいう夢の島です、夢の島は、今は陸地になっている)

それが海岸沿いに
ずっーーと続いてるかんじでした。

たくさんのゴミ処理場が
新しくつくられているようでした。







ぞうきんみたいに絞られた形になって、
とても小さくなった消防車とかが
校庭にならべられたりしてたよ。


大量の車や木片が、分別されて スタジアムくらいの
ゴミの山がいくつもいくつも どこまでもつくられてました。









松の木は、海岸沿いにもっとたくさん生えていたようだ。




人の歯がついた、骨をみつけました。警察にとどけました。
身内の方に届くといいのですが。。






沿岸沿いの、立ち入り禁止区域のなかに、
観光バスみたいなのが入ったりしてました。
(たくさんのひとびとも)












10代くらいのグループのこたちが、立ち入り禁止区域で
海水浴をしていて、
犬のお散歩をしているおじさんたちもいた。

どこの国でもないみたいだった。





1 件のコメント:

  1. Mr.です。被災地(女川も)に僕も去年の6月に行きました。まだまだ、傷跡が残っているんですね。

    返信削除