2009年9月30日水曜日

Animal Collective - Fireworks

前見た時よりも 好きになってました。
そういうのって不思議ですね。

何度か見ると好きになるのは不思議です。

私も前VJさせてもらった時花火をつかいました。
花火だいすき!

2009年9月29日火曜日

bart simpson and michael jackson-happy birthday lisa

たぶんテレビ画面をビデオで撮った映像ですが
動画はほかに たぶんなかったので。。

シンプソンズが大好きです!
(吹き替えだとちょっと違うんだけど。。)

マイケルジャクソン本人が
シンプソンズの大ファンらしく、
自分から出演させて、と言ってきたそうです、
しかも頭がおかしい、自分がマイケルだと思い込んでいる人役で
出てました。

すごくいい人だったみたいでです。
しかも歌まで描きおろして。
良いうた。

Perfume-世界でいちばんダサいチョコレイト・ディスコ

あはは!
久しぶりにみたけど なごみますね。
元の映像はどこかの国のミュージックビデオみたいです。
この曲に合わせるバージョンが一番好きです。

2009年9月28日月曜日

Lali Puna-Faking the Books

このバージョンも面白い!
手話のビデオを使っているみたいです。 

でも、Helen Sevauxさんが撮った短編映画の、
ラストシーンでのこの曲の使われ方がとっても!素敵なんです。
パリが別の惑星みたいにみえるの。。
(出回ってないと思うので 見れないと思いますが。。
ゼヒ 世にもっと出て欲しい映画です!!)

2009年9月27日日曜日

Daedelus Busdriver Pigeon John -Something Bells

いいね!!

2009年9月26日土曜日

aphex twin - windowlicker

ゼンゼン!色あせないビデオ②
クリスカニンガム。4分くらいまで曲が始まらない!笑
かっちょい〜

bjork-human behaviour


ぜんぜん色あせないビデオ①
ミシェルゴンドリー。スゴイ。

2009年9月25日金曜日

Tezuka Osamu-Jumping


幼稚園に入る前から 手塚さんの影響を超うけています。
これはびっくりだから 見た方がいいです!

2009年9月24日木曜日

電気グルーブ-少年ヤング


いいよね!

Jemapur - Maledict Car

じわじわくるね。
みるたび好きになってきてるかも。

クマムシ
















宇宙でも生きれる無敵生物!

ユメナマコ





















大好き!なまえもかわいい。


2009年9月22日火曜日

Maitres du Temps (1982)

邦題は「時の支配者」です。
ルネラルーが監督して
メビウスが絵などしたみたいです。
2人とも大好き!
脚本も2人で書いたみたいです。

私はSFを結構読むので あんまり動揺しないのですが(多分)
最後 結構ゾクッ!としました!(良い意味で!今見てもたぶん。。)

これはラストシーンなので、
見るつもりがあったら 見ないでくださいね。

でも、壮大さがヤバいので、逆に超見たくなるかもしれません!


2009年9月20日日曜日

YUKI-メランコリニスタ

YUKIちゃんのビデオでいちばんすきです。
よく消されているので これもしばらくしたら見れなくなるかな。

MGMT - "Electric Feel" Interactive Music Video Game

以前ふつうの子が宿題で作って
すっごいヒット数になっているMGMTのKidsの
ビデオをのっけましたが、

こちらで
http://www.whoismgmt.com/efvideo/
ゲームをダウンロードすると、

Electric Feelという曲を、
自分でVJみたいに画面をポチポチして遊べます。
結構たのしいし かわいい!










埋め込まれている動画のように、
下のバーをポチポチするだけです。

重いので、smallの方がいいかも。ダウンロードしたら、
MGMT_Electric_Feel.movファイルを
クイックタイムで開くとゲームが始まります。


※!注! 
埋め込んだ下の例↓は、そんなにかっこいくないのですが、他の「埋め込み無効」にされてるのはわりとかっちょいいです!
    (http://www.youtube.com/watch?v=SQF8ep-OJLsとか。。) 
        

Gummoのワンシーン

ガンモの中で特に好きなシーンのひとつデス!
エロい?みたいで良く消されてるっぽいので
これも長くはもたないかも。。

クロエ(セヴィニ)の服また欲しいなー。

2009年9月19日土曜日

Naive New Beaters-BANG BANG /LIVE GOOD

アハハ!



こちらもなかなか。もっと短くてもいいかも。。



2009年9月14日月曜日

joan jonas

i love her works.

BOREDOMS -SUPER GO!!!!!

最後のほうがとくに好きです!ボアでいちばんかっこいいビデオだとおもう。。

2009年9月13日日曜日

Asparagus

directed by  susan pitt
スーザンピットさんが
79年に 音楽以外 1人で作り上げた作品!スゴイ!


My Drive Thru - Santogold, Julian Casablancas, N.E.R.D produced by Pharrell

かっちょい〜

2009年9月12日土曜日

Beck - Loser










高校生の時、このビデオがどうしても!欲しくて
アメリカのお店で聞き回ったものでした。
結局今も出てないんじゃないかなあ。。

(「リクエストによる埋め込み禁止」というので、
直接埋め込めません。結構そういうの多いですね。)

http://www.youtube.com/watch?v=TJN3PGqDRNg

micro-psi








































ヨガで(!)
1900年代初頭、
アニーさんとチャールズさんが
透視した(!)原子や素粒子!
かっこいい!
occult chemistry(1908)

LES AMANTS DU PONT-NEUF

うわーーー!
パリに初めて行った時、ポンヌフ駅?で意味もなく降りて
超!ドキドキしました。ポンヌフ(新しい橋)を渡りました。

監督のレオスカラックスと、
ジュリエットビノシュが
日本に来た時(場所も年代もバラバラですが)
ミーハー的に見に行ってしまいました。
どっちもとても素敵でした!

2009年9月11日金曜日

ホシバナモグラ





















かわいい!だいすき。

デメニギス

















これでしょ!(Sちゃん)
緑は脳で、目みたいなのは鼻?だそうです。

2009年9月10日木曜日

プラナリア
















切っても切ってもそこから新しく生きれる
超ヘン!!な生物!!!
なぜマンガみたいな目なのか。。!!

2009年9月9日水曜日

昭和期の日本


美し過ぎてしにそうになります。
(音が悪いかも。。ニコニコ動画で昔はあったから
もしかしてそこでも見れるかもです。)

DIESEL XXX


ディーゼルが(去年)30周年を記念して作ったビデオ。。
つい笑っちゃいますね!

みんな知っているかもしれませんが
エッチなので気をつけてください!:D

お子様はなるべく。。みないでね。

PELUSIUM (Nektar de stagni)



















































マイアミの個展の時、
ギャラリーのエツコさんに連れて行ってもらった
ネクターちゃんがやっている
とても可愛いブランド。。

http://www.nektardestagni.com/2009/collection/

私はPELUSIUMという名前でやっているとき、

特に自分が行った2007年のが一番すきで
http://www.nektardestagni.com/2007/collection/

ブルー×白のワンピースは現地で買いました!

そしてオープニングで着ました!
あっクツも買いました。とても可愛かった。。
(↑ボロボロになっちゃった。。)

いまだにこの2007年のときのパンツやワンピースが欲しいな〜。。


2009年9月8日火曜日

galaxxxy



























こないだインタビューしてくれた子が
デザインもしている?みたい。
joseph nothingさんも出演した電波で売ってて
現地でも1枚買って。。
ネットで見たら
か か か か。。かわい〜!!!! もっと買いました!

http://www.joe-inter.co.jp/galaxxxy/






アインシュタイン





















「わたしには、自分の創ったものに報酬を与えたり、
懲罰を加えたりする神を想像することはできない。
このような神の意向は、われわれ自身をモデルにしたものである。
つまり、そうした神とは人間の弱さの反映でしかない。」

「われわれのこの唯物的な時代にあっては、
真摯な科学研究者たちが唯一の敬虔なる宗教的な人々なのである。」

こういう考え好きです。

2009年9月4日金曜日

Easy Rider

高校の頃アメリカでみたきりだけど
このシーンと最後だけスゴイ覚えている。
1分半ぐらいからのきまった辺りから。。すごく美しいと思った。

2009年9月3日木曜日

WHY? - Afterschool America/Song Of The Sad Assassin

実写の方は40秒くらいから曲がはじまります。
バカみだいでかわいくて ちょっとガンモっぽいと思います。
スパイクジョーンズのwhat's up Fat Lipにも似てる。

アニメの方は、もっと顔をかわいくしたらいいのに と思います。
(個人的に。。)




Prefuse 73 - The End of Biters - International

これでもっと顔がかわいければいいのに!

Mouse On Mars - Distroia

mouse on marsもビデオがあるんだ!
これが一番かっこよかった気がします。

2009年9月2日水曜日

nature's numbers-Ian stewart






















自然の中に隠された数学 イアン•スチュアート著

今読んで てとても面白いです。

「-ほぼすべての花について、花弁の数は3、5、8、13、21、34、55、89という奇妙な数列のいずれかの数の一つだ。-
いずれの数字も、その前の二つの数字を足した答えになっているのだ。たとえば、3+5=8、5+8=13となる。」

「-読み書きと同じように、算術ができなければ大きなハンディキャップになる。そのために、数学はもっぱら数の問題だという圧倒的なイメージが生まれたわけだが、それは決して真実ではない。算術で習う計算のこつは、氷山の一角にすぎない。そんなものがなくても日常生活を送ることはできる。だが、私たちの文化は、数の計算程度のかぎられた数学では社会を維持することはできない。数は、数学者が考察の対象にしているもののほんの一部でしかない。-」

アタヤル族





















アタヤル族の顔の入れ墨が好き!

石木さんの 虫食い皿と ずっと使える紙皿




























http://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk001402.html
http://www.mitsubai.com/tokyo/detail/tk003502.html

ひとめぼれして 結構前に買いました。
虫食い皿は日にすかすと キレイなんです!
(でも旦那さんが酔っぱらった時に 
お皿をいろいろ 超高く積み上げて
割ってしまいました。
石木さんスミマセン。。
でもちゃんと なおしてくれて 使っています。)

2009年9月1日火曜日

chirs cunningham (Gucci add)

クリスカニンガムが監督したグッチのCMだそうです。
本物の花に風を送って撮影したそうです。
超最後が my bloldy valentineのlovelessのビデオ
(良くyoutube上から消されてしまうのであんまり見えない。。)
の ビデオにそっくりで とてもドリーミーでかっこよいとおもいます!!