2009年5月29日金曜日

Qui êtes-vous, Polly Maggoo?



ポリーマグー、お前は誰だ?
loooooove this movie!!!!
I love William Klein.
人生で3本の指に入る。

snow country-yasunari kawabata



















雪国 川端康成
なめくじのような女の唇
指だけで覚えている女の体
電車の窓ガラスに重なっていく幾重もの映像、女性と年老いた男、夕方の空、火、自分。

今手元にないけど、こんな感じでした。
谷崎潤一郎とか、足下にも及ばないと思います。
ウイリアムバロウズみたい。に、すごく不道徳でヤバイ。美しい。  

there must be something on the moon

2009年5月28日木曜日

Beastie Boys- Sabotage

アメリカで高校の頃見たからもう15年以上前だ!キャーー!
全然色あせないつかいつまでも新鮮!ヤバイ!
当時MTV漬けになっていました。
まじでドラッグ中毒っぽかった。

その頃はスパイクジョーンズとかゼンゼン知らずに見てました。
というか事情が分からずまじで番宣なのかもとも思ってました。

(これにスゴク似てるトミーフェブラリー?のビデオがあった気が。。)

2009年5月27日水曜日

Entr'acte

幕間 1924年、ルネクレールが監督した作品。 今は亡きセゾン美術館で見て超釘付け!! あらゆる現代のMVを超えてると思いました。 ピカビアが脚本と美術、(ダリも美術関わってると思う) エリック•サティが音楽! サティもピカビアもデュシャンもマン・レイも出演してます! 信じられない。。 (でもサティが最初の大砲の所でステッキ持ってる人っていうことしか分からない)

Youtube版には色んなのが出回っていて、
これは元だと思います。
でも!途中までで切れてるの!最高のところが切れている〜!
ので見たい人はゼヒVHSで!(DVDは多分ないデス!)
曲が違うバージョンでなら全編がYoutubeで出回ってるけど、
曲が違うとぜんぜん違うのです!みないで〜!


2009年5月26日火曜日

パナパナ?
















かわいい:D☆

2009年5月25日月曜日

Kanye West - Flashing Lights

カニエでいちばんすきです。(Mさんスミマセン)
別の監督2人に作らせて、ぜんぜん気に入らなくて、
結局このバージョンでやっと気に入ったみたい。
さすがスパイクジョーンズだ!

2009年5月24日日曜日

MUTO a wall-painted animation by BLU

MUTO a wall-painted animation by BLU
はんぱないデス。
最近一番びっくりしたなかの一つかなあ。
最初は飽きるから、途中から見たらいいかも。

2009年5月21日木曜日

HALCALI ギリギリ・サーフライダー

ハルカリで一番好きなMV
ちょっと画質が悪い。。

浅草紅団

















浅草紅団 川端康成 
(続編の浅草祭はまるで別物のようで好きじゃないです)

ほんとうに味のついた水を飲みにいかない?
ええ、御馳走さま。
桃色の貝細工のような足の裏。

チャールストンのダンスと同じステージ上で日本舞踊を躍る、
浅草が最高だった昭和2年頃。
川端さんの初期は、すごくキラキラしたシュールレアリスム絵画のよう。だと思います。

苦海浄土
















「苦海浄土 わが水俣病」 石牟礼道子

にがうみだと思っていた、くかいじょうど。
汚される前の水俣は信じられないくらい美しい。

引用は
三十七号患者 坂上ゆき、漁師だった彼女のことば。
水俣病にかかり、死んだ。海も。

「海の水も流れよる。ふじ壷じゃの、いそぎんちゃくじゃの、海松じゃの、水のそろそろと流れてゆく先々に、いっぱい花をつけてゆれよるよ。
わけても魚どんがうつくしか。いそぎんちゃくは菊の花の満開のごたる。海松は海の中の崖のとっかかりに、枝ぶりのよかとの段々をつくっとる。
ひじきは雪やなぎの花の枝のごとしとる。藻は竹の林のごたる。
海の底の景色も陸の上とおんなじに、春も秋も夏も冬もあったとばい。うちゃ、きっと海の底には竜宮のあるとおもうとる。夢んごてうつくしかもね。海に飽くちゅうこた、決してなかりよった。
---------
うちゃ泣こうごたる。もういっぺん———行こうごたる、海に。」


ハダカデバネズミ


かわいい☆

2009年5月20日水曜日

ロージーリップドバッドフィッシュ

かわいい☆

2009年5月19日火曜日

Polysics I My Me Mine (original version)



以前
ストロングマシーン2号のバージョンをアップしたのですが
オリジナルバージョンです。
ほんと最高だなあ〜
最初にアップした方が
好みなんですが。。やっぱかっこいいっす!

2009年5月18日月曜日

ぼうしおじさん
































 この最高のおじさんは近所に住んでいます。
金魚もホントに生きててカワイイです。

2009年5月16日土曜日

デコトラ







































デコトラが大好きです。
暗い道を、突然☆マークとか
可愛い模様をつけて
疾走していく巨大なメカ。
ガンダムっぽい気がします。

写真は田附勝さんの写真集「DECOTORA」
から。。
1枚作品持ってます!




2009年5月13日水曜日

ザマギ - It's So Good Now (い・そ・ぐ・な)

:D

The Horrors  Sheena Is a Parasite

クリスカニンガムで、aphex twinのラバージョニーくらい好きです。
グロ目や恐いのが苦手な子はみないほうがいいかも〜
わたしはかなり好き!!
女の子より 意外とギターの人のほうがジワジワ恐い気がシマス。

買物ヴギ 笠置シヅ子

日本で最初のラップと言われている らしいのですが。。
そしてyoutubeの投稿によると 十代の黒柳徹子さんが出ているようですが。。

それよりこのMV素晴らしくないですか!曲も〜!最高!

花ミャオ



































こないだの頭がデカイのは長角ミャオ族で
今回のは花裾ミャオ族っていうそうです。
超ヤバくないですか?!!超カワイイ!!!

2009年5月12日火曜日

Praise You - Fatboy Slim

The best music video by spike jones to me! :D:D
スパイクジョーンズが大好きです。
このビデオが一番好き。
有名すぎるけど いちお知らない人のために。。
躍ってる人の中心人物が監督のスパイクジョーンズ。
超かわいい!!!

2009年5月11日月曜日

tom wood



I love tom wood.

2009年5月9日土曜日

Björk Triumph of a Heart




































このMV、大好きなんだけど
youtubeではなかった。。
最高だと思う!
spike jonesのMVの中では、fat boy slimのに並んで
同点1位!

Buggles Video Kills the Radio Star (another version)

Bugglesの、
ビデオキルザレディオスターの、
別バージョンのビデオ2つです。
このYoutube時代に発見して
大興奮しました。



2009年5月8日金曜日

ミャオ族




























少数民族の衣装が大好きなんだけど、
中でもこのミャオ族の変な頭が。。:D:D
超カワイイ!!
ミャオ族の中でも、長角ミャオっていうみたい。

少数っていっても、中国の漢民族が何億人っているから、
それに比べて少ないだけで
何千万人といるらしいです。。

2009年5月7日木曜日

Björk Hyperballad

Bjorkでたぶん一番好きなMV

GUMMMO

the best movie ever
人生でいちばんすきな映画です。

へへへ。。。
監督のハーモニーコリンと
ちょっと話したことがあります。
私は絵を描いてるのですが
わたしのこと知っていました。わ〜
奥さんがめちゃくちゃかわいかったです。



マリーアントワネット















1番目に見たときは死にそうになって(よすぎて)、
次みたら あれ。。?と思ったけど 好きです。
ジマンしてしまいますが
ソフィアコッポラとの
限定34人?くらいのディナーに
出た事があります。

目の前がソフィアだったのに
わたしは恐くてひとこともしゃべれなかった。。
女王様っぽかったデス。

あっ主演のキルスティンダンストも会ったんだ。
超かわいかった!!です!


サカナクション ネイティブダンサー

最初は超ふつうなんだけど、
1:15からが
ハンパないです!
久しぶりにヤバイと思ったMVでした。

bjork





















ビョークは ぜったい
世界一ビジュアル作りがかっこいいと
思います!
曲も〜!
思想も。。

buggles Video killed the radio star

たぶん一番好きなMV。
中学の時ソフトバレーのぼうず頭?の人が
教育テレビで紹介していて
鳥肌がたった。

Polysics I My Me Mine(strong machine 2 version)

大好き。
精神科医の斎藤環さんと
ユリイカで対談したとき
おしえてもらった。